見出し画像

なぜ歌をうたっているのか

「あなたの人生における歌のポジションはなんですか?」
という質問をいただきました。

なんて素敵な質問でしょうか!
こういう質問をずばっとできるなんて、すごい。

実はそんな大層な理由はなくて、子供のころ絵を描くのが好きだったのと似ています。誰に褒められなくても見せることがなくても描いてて、純粋に描くのが楽しいだけでした。

歌も多分それと近いです。とても原始的。

あと、上手くできないことがあるから。
この音が綺麗に出ない、フレーズが難しい、などできないことが多い不自由な私です。

でも、練習したり工夫したらできるかもしれないし、できたら嬉しい。
元から歌がめっちゃ上手だったら、歌ってなかったかもしれません。

・ライブをすること
・人から褒められること
・人に楽しんでもらうこと

これらも嬉しいのですが、根本的な欲求ではないんです。
人前で歌う機会がなくても歌っていると思います。(実際昔はそうでした)

よい質問をいただくと、自分を深掘りするきっかけになってとてもたのしい。

会話とはこうでなくては!と思う日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?