見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり⑩オープン当日

バタバタ、ソワソワとオープン準備

オープン日のラインナップ

少ないかな、
作りすぎたかな、
喜んでもらえるかな、

もはや何もわかりません😂


どきどき。

ひたすら、どきどき。


でも、
オープンデイのお菓子が仕上がってくると、
不思議と「やっとここまできたなー」という
満足感?みたいなものもありました。


「お店始めてからが大変だよ」
ってよく言われるようですが、

私にとっては、

お店始めるまで、も、とても大変だと思います。

よくわかんないことだらけ。本当に。



ただ、

大変ではあったけど、全然苦じゃなくて、

いろんな発見があったり、

いろんな人に助けてもらったり、

自分なりに成長したなーと思うこともあり、

すごくすごく貴重な経験でした。


宣伝という宣伝をせず、

数年ぶりのfacebookと
店舗用に作ったInstagramでお知らせ。


オープンはどーんと宣伝しなきゃ!
とも言われたのですが、

いかんせんびびりなもので。

とにかく、自分のできる範囲から、
小さく小さく始めたかったのです。


ありがたいことに、

たくさんのお祝いのお花やお言葉をいただき、

オープンデイの2日間に用意したお菓子は完売することができました。



そして、告知もままならない中、

初めましての方や、
数年ぶりにお会いできた方、

本当にたくさんの方にご来店いただき、

新鮮で、懐かしく、とても幸せな2日間を過ごさせていただきました。



avec toi焼菓子工房は、
店主がほぼ一人でお菓子を作ります。

保存料や防腐剤を使わず、
『新鮮な』焼菓子をお召し上がりいただきたい
という想いから、
毎週少しずつお菓子を作って焼きあげています。

そのため営業日は週2日と少なく、
大量生産もできません。

ですが、

ちょっと一息つきたいな、
というときに楽しんでいただけるような、

可愛らしくてちゃんと美味しいお菓子を
ご提供したいと思っています。


お菓子を作る人も、
お菓子を食べる人も、
お菓子を贈る人も、
お菓子で素敵なひとときを。


それが叶えられる拠点みたいな場所に
なれたらいいなと思っています。


オープンデイを終えた日のInstagramに
自分でこう書いていました。

もうすぐ半年経とうとする今も、
この内容に変わりはありません。


初心忘るべからず。

日々お菓子を作れることに感謝しながら、
これからも私なりのペースで
進んでいけたらと思います☺️

焼菓子工房開業までの道のり おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?