見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり⑨ひたすら進む

まず最初に、、

2022年11月4日に無事
avec toi焼菓子工房をオープンしました。

それから怒涛の毎日で、ブログもほったらかし…気づけば開業から5ヶ月経っていました。

こんな状態で「開業までの道のり」なんてタイトルで文章を書いていいのかと悩みましたが、

せめてオープン半年になる前に、記してしまいたいと思い、やっと動き出しました。


工房設備を整えていったところまでを、道のり⑧で書いていたので、それ以降からオープン日までのお話を。


オーブン初焼き💕

主に準備したことを並べると、

●環境整備関連
・お菓子道具や備品を購入
 →棚や作業台も慎重に選ばねば入らぬ…
  焼き型も数が必要になるし、お高いねー

・菓子製造業に必要な環境設定
 →細かいことよくわからず保健所に電話

・保健所への申請
 →現地調査ちょっとどきどきした


●お菓子関連
・オーブン試し焼き
 →やっぱり家庭用とは違うなー…

・ラインナップ検討
 →なにをどのくらい作ったらいいか、
  そもそも作れるかひたすら悩む

・試作、原価計算、値段設定
 →細かな計算苦手だけど、
  しない訳にもいかないし、、
  できるだけ計算しやすくExcelシート組む

●店舗関連
・光回線の工事
 →初期設定わかんなくて2日潰れる。
  Wi-Fi繋がった時の感動😭

・レジ導入
 →違うPOSレジ使ったことあったから
  比較的スムーズに設定できた

・会計ソフトの連携
 →これまた、聞いたことない日本語だらけ。
  ソフト開いては「?」ってなって
  PC閉じるの繰り返し。

・名刺やショップカード作成
 →デザイナーさんと打ち合わせ楽しかった💕


●開業関連
・商工会へ相談
 →開業届のこととか経理のこととか

・レセプション準備
 →お世話になった方へお披露目とお菓子を

などなど。


プレオープンはせず、お世話になった方やご近所様に
お礼とご挨拶のお菓子を😊




とにかく1人で全部やらなきゃいけないので、あ!これしなきゃ!と思ったことは、忘れぬうちにすぐにメモ。

「いつまでに」

「何をする」

を明確に、優先順位を考えて、
ひたすら課題をクリアしていくような感覚でした。

わからないことだらけだったけど、
ゆっくり立ち止まってる暇はなくて、

ほんとにあっという間にオープン前日を迎えました。


焼菓子工房開業までの道のり⑩へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?