見出し画像

1周年

ブログをご覧いただきありがとうございます。
兵庫県淡路島のavec toi焼菓子工房です。

2023年11月4日でオープン1周年を迎えました。日頃のご愛顧誠にありがとうございます。そして支えてくださる皆様に心より感謝申し上げます。

1周年の節目に、今の心境を綴ろうと思いブログを書いています。が、思うことたくさんで全然まとまらず。。
下手くそな文章になると思いますが、よろしければお読みください。

この1年で私が大事だなぁと感じたこと3つ
1つめは、健康でいること
2つめは、余白をつくること
3つめは、しなやかな軸を持つこと


大事なこと1つめ 健康でいること

会社員から個人事業主になり、良くも悪くも自由な生活になりました。
朝早く起きて仕込みを始めたり、渋滞する時間を避けて移動したり、家族の予定を優先したり。自分で時間を決めて行動できる自由を手に入れた反面、苦手な作業も自分でやるしかないので、すごく時間がかかったりしています。

「9時から18時で働いて、残業も○時で終わらせる!」みたいな時間区切りの生活から、
「サブレ○種類と焼き菓子○種類、生菓子もできれば作りたい!」というやりたいこと重視の生活に。

毎日お菓子を作れる環境にいるからこそ、「あれもこれも」とどうしてもスケジュールを詰め込みがち。そこで「ちょっとキツイけど大丈夫、頑張ろう!」と無理すると、気付かぬ間に気持ちだけが先行していて身体にガタがきて、そこで初めて「あ、やりすぎた」とキャパオーバーに気付く。

厳密に言うと、無理しようとしたわけではなく、自分のキャパがわからず、やってみて無理に気づいた、が正しいんですが。。


1人だからこそ、自分が最大の資本。

ちょっと痛いところがあったり、体調が優れないと、格段に作業効率が下がって、生産性も落ちる。段取りを考える頭も鈍るし、さらに手伝ってくれる母にも迷惑かけまくりで自己嫌悪。

心身ともに健康でいること。

これが、最高のペースで仕事を進め・続けていくための土台かつ最大の武器だと、深く心に刻んだ1年でした。

お菓子を作っていると、手先はずっと動いてるけど、下半身は動きが少なくてカチコチのアンバランス状態になりやすいので、こまめに大きく全身ストレッチするのを意識しています。

心の面は、寝たら比較的スッキリする性格なので、とにかく睡眠時間を削らないようにだけ気をつけています☺️


大事なこと2つめ 余白をつくること

1つめの内容と似てるのですが、時間さえあればあれもこれも作りたくなって、気づけばスケジュールはぎゅうぎゅう。

でも、お菓子を作るだけじゃなく、試作したり、ラッピング考えたり、資材選んだり、発注したり、経理したり。。

作る時間以外にもたくさんの時間がかかることをなぜか軽視しがちで、結果、既にぎゅうぎゅうのスケジュールは溢れるしかない状況に。

作ることだけで予定を考えずに、作ること以外にも時間をとって、ラッピングや包装も色々考えていきたい。

時間と気持ちにふんわりした空白を。

時には自分をセーブしながら、白い部分はちゃんと確保していきたいです☺️



大事なこと3つめ しなやかな軸を持つこと

表現が難しいのですが、
びしっと固く頑丈な軸ではなく、ぐにゃぐちゃ曲がるけど折れない軸。
表面はささくれて汚れていても、中心はサビひとつないつるんとした軸。
金属のような冷たさはなく、触れるとじんわり温かい。

そんなしなやかな軸を自分の中に据えていたいと、この1年思うようになりました。

正直、
お菓子は「人間が生きていくため絶対に必要な栄養」ではない思っています。お砂糖やバター、チョコやリキュールなど、ダイエットや健康を考えると医師から避けるようにと言われがちなが食材だと思います。

でも、
疲れた時に欲しくなるもの、お土産でもらったり、デスクにこっそりあると嬉しいもの。誰かとお茶を飲むときの会話の一端になったり、1人でゆっくり時間を過ごすときのおともになったり。
そういう「癒しアイテム的存在」がお菓子だと思っています。

だから、
たくさんじゃなく、少しでいい。いつもじゃなく、たまにでいい。その時の気分や相手を想って丁寧に選んで、癒し時間のおともにする。


そんなお菓子を提供できる焼き菓子屋でありたいと思っています。

そのためには、

自分が安定していること。

変わらないけど、変わり続けていけること。

そんなことが大事なのかなぁと。
そのイメージが「しなやかな軸」でした。


昔もらった、木製のぐにゃぐにゃ曲がるヘビのお土産を思い出してしまった😂🐍


2年目のavec toi焼菓子工房

無事1歳のお誕生日を迎えることができ、ヒトで言うと、誰かに生命維持してもらうところから、少しずつ自らで世界を広げていくといった感じでしょうか。

私のお菓子作りを見守り助けてくれる母や家族をはじめ、開業前からお世話になっている方、工房がきっかけでご縁をいただいた方、本当に皆様に感謝しています。

お菓子で恩返しできるように、2年目も頑張りますので、これからもどうか末永くよろしくお願いします💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?