生きづらさって何だろう

性格人格・先天的特徴・ジェンダー問題・環境
生きていく上で様々な障害や挫折
思い通りにいかない結果と感情
自分に噓をついて生きていく行動の矛盾

自己と周りという葛藤をどう処理するのか許容量をこえる
その時に生きる事にうまくいかないと感じる
心と現実の限界であり
埋められない溝に絶望する

でも、すべての人が自己とその周りを一致・認識しようと苦しんでいるわけではないのかもしれない

自分の主張だけしたい人
自分だけしか認識出来ない人
共感性・社会性に無関心な人

勝手に生きづらそうと決めつけていないだろうか?
本人は全く生きていく上で苦しいことはないのかもしれないし
葛藤も矛盾も感じていないかもしれない
自分の好きにさせて欲しいだけで、させてくれない人は嫌な奴くらいにしか思ってないかもしれない

生きづらい世の中になったといって、主張できない誰かの代わりに権利や保守を主張する

主張した先にその主張により生きづらさを感じる人がいるという事もあることを忘れてはいけない

生きづらさはその人にしかわからない
だからこそ、自分を知る事で自己と他者の混同を避ける事ができるのではないだろうか

生きづらさとは何だろうか?考えてみる価値はある