見出し画像

◇Sligo いよいよスライゴー 城に宿泊

 カイルモア修道院からW.B.イエーツの魂の故郷と呼ばれるスライゴーへ。
 カイルモア修道院から宿泊地 Markree Castle Hotel まではN59-N17 139km 約2時間と距離がある。雨の為にコネマラ国立公園に寄られなくて寧ろ時間的には追われなくて良かった。

 地図上のR290から分岐してからも私道が長く敷地の広さを実感する。
 向かっている車と木を比較して解るように樹齢からも此処の歴史を知る。

 日本で例えば姫路城に泊ることが出来たとして嬉しいか?と問われると、喜びがあるのは日本人ではなく外国人であるような、アイルランドバージョン。
 とは云え、初めての城宿泊。私有地の散策、城内部の探検とこのホテル自体が宿泊だけが目的ではなく他にも楽しみがあるところのお蔭で15時近くの到着だが夕方の食事まで時間を持て余すことなく過ごす。

 内装や諸々はかなりcheapだった。確かに客室も化粧室も広いが五つ星のような優雅な質感に欠ける。元々古い城の改装によるホテル運営の影響か水回りが弱く、折角映画で見るような広いバスタブがあっても適温を張れなかった。
 城だけが売りだったのかと客室部は残念だったがBar、ロビーは部屋を出てずっと寛いで居られる程空間等心地良かった。実際、新聞や読書をする人、夕食を待てずにGuinnessで談笑を始めるグループ等あり、大規模ホテルでは見られないリヴィングに近い風景。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?