見出し画像

MCP資格の更新方法【有効期限1年】


こんにちは。アバナードの井関です。
AZ-204の有効期限が近付いてきたので、先日MCP(Microsoft認定資格)更新を行いました。
2021年5月以前に取得した資格は有効期限2年、2021年6月以降に取得した資格は有効期限1年なので、この2022年の春夏にかけてMCP資格更新をする人も多いのではないでしょうか。
ということでこれから資格更新する方々の参考になればと思い記事投稿します!

MCP資格の有効期限

資格更新に関するMicrosoft公式ページ

現在取得するMicrosoft のロールベースおよび専門の認定資格は基本的に有効期限が1年です。
取得から1年経過する前に更新のためのオンライン評価を受ける必要があります。
AZ-304取得の過去記事でも触れていますが、ロールベースの資格で2つの試験に合格しないといけない場合は、2つ目の試験に合格した日付から1年間が有効期限となります。


有効期限の確認方法

認定資格ダッシュボードにアクセスし、バッジを確認します。

各資格バッジの欄にValid Date(有効日)とAchievement Date(取得日)が表示されているので、有効日までに資格更新を行う必要があります。

画像2


更新可能時期の通知

有効期限の6か月前から資格更新を行うことができます。
6か月前になったタイミングでMicrosoftからメール通知が来ました。

余談ですが、MCPのプロファイルに登録しているメールアドレスは会社用ではなく、必ず個人用のはずです。
私は個人用のアドレスに届くメールってそんなに細かくチェックしていないので、Microsoftからの通知メールには気付いていませんでした。
幸い、会社のシステムに資格登録しているので、会社のほうからMicrosoftと同じように有効期限の6か月前になったことを通知してくれるメールが来て、そちらのほうで気付くことができました。

さらに余談ですが、この会社メールはPowerAutomateから送られてきました。
PowerPlatformを使えば、PowerAppsで資格情報を入力→SharePoint等に登録→PowerAutomateで有効期限を検知してメール送付、のようなワークフローをローコードで作成できるので、他の会社や組織でも同じようなリマインド機能を簡単に取り入れることができるんじゃないかと思います!
(今後のブログネタを匂わせてみました)


更新試験のページ

更新試験を受けるためのURLはMicrosoftからの通知メールに含まれています。
私の場合、個人用アドレスに届いたそのメールを見つけることができず少し苦戦したのですが、結果から言うとロール名を記載したメールが来るので、「AZ-204」など試験名でメールボックスを検索してもヒットしませんでした。
「Azure Developer Associate」などで検索する必要があります。

こんな凡ミスをして色々調べているうちに、資格更新ページへの簡単なアクセス方法を見つけたので、これも紹介します。

認定資格の説明ページのURL末尾に「renew」を付ける。これだけです。

【Azure Solutions Architect Expertの場合】
https://docs.microsoft.com/ja-jp/learn/certifications/azure-solutions-architect/renew

Microsoftアカウントでログインしてこのページにアクセスすると、対象資格の有効期限が表示されます。
さらに、更新評価を受けられるようになる日時までのカウントダウンまで出てますね。
ダッシュボード以外にこのページでも有効期限を確認できることになります。

画像2


更新試験の内容

更新試験は資格取得時のようにピアソン VUEの試験を受ける必要はありません。
さらに言うと試験予約する必要もないので、前述したWebページからオンラインの更新評価をいつでも好きな時間に受けることができます。
もし不合格になっても、24時間経過すれば有効期限までに何度も受け直すことができます。
内容は最新のテクノロジーアップデートを目的としています。(資格取得後もAzureのソリューションやデジタルテクノロジーはどんどん更新・追加されますからね)

ですので、まずは1度気軽に受けてみて、「新しくこんなテクノロジーが登場しているんだな~」となって、分からなかった部分をMicrosoft Learnで学習して、合格するまで繰り返し受験する、という流れでよいと思います。
有効期限が1年になったときは、正直「短いな」と感じていたんですが、資格を取得した後でも定期的に更新評価を受けることで、常に知識をアップデートしていく良いきっかけになると感じました!

以上、MCP資格の更新方法でした!

記事が皆さんのお役に立てましたら是非いいねやフォローをお願いいたします。
内容に関するご指摘や、その他何かございましたら下記に連絡ください。
アバナード関西 井関 純一
junichi.iseki(@)avanade.com / Linkedin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?