見出し画像

MCIDの統合でわかったこと

こんにちは、アバナード関西の増田です。

今月からアバナードのメンバーに加わりました。
どうぞよろしくお願いします!

私からはMCPの管理番号であるMCIDの統合についてお話したいと思います。

MCIDとは「Microsoft Certification ID」のことで、MCPの資格取得を管理するためのIDになります。

そもそも「MCIDなんて統合するものなの?」という話なのですが、ネットを見てみると、案外同じ境遇の方がおられるみたいなので、今後のご参考にお伝えします。

MCIDが2つになっちゃった!

もちろん私も最初はMCIDは1つしか持っていませんでした。ずっとそのMCIDを使って資格取得していたのですが、ある時問題が起きました。

Microsoftは色々なイベントを開催しており、前職では会社から業務として出席することもありました。
その時に個人のMicrosoftアカウントと業務用のものを混同したくなかったので、業務用にMicrosoftアカウントを作って使い分けしていました。

そして、とあるイベントでMCPの試験が無料で受けられるチケットが配布されたので喜々としてMCPの試験申し込みをしたのですが、このチケットはイベント申込時のMicrosoftアカウントでしか使えず、「まぁ、いいや」と軽いノリで試験を申し込んで受けてしまったのが失敗でした…

無事、試験に合格できたのはよかったものの、個人で取得していたMCIDとは別に、業務用のアカウントにもMCIDが発行されてしまいました。

個人用アカウントで取得したMCID(左) と 業務用アカウントで取得したMCID(右)

それでも「まぁ、別々に使っておけばいいか」と思っていたのですが、アバナードではMCPの資格取得状況を報告する必要があり、MCIDが分かれているのが都合悪くなってきました。

どうやって統合したらいいの?

MCP事務局へ電話をかけてみると、自動音声案内で「MCPフォーラムで質問してください」と誘導されます。

そこでMCPフォーラム(https://aka.ms/mcpforum)へ行き「MCIDを統合したいです」と質問を投げました。

MCPフォーラムでの質問フォーム
(MCIDやメールアドレスなど個人情報は入力しないようにしましょう)

すると、担当の方よりプライベートメッセージへ誘導の連絡がもらえます。

プロファイルの状態にご注意

プライベートメッセージでは登録情報の確認が行われます。
そこで以下のような情報を担当の方に伝えます。

  • 氏名(ローマ字表記)

  • MCID

  • 住所や郵便番号

  • 電話番号

  • 連絡用メールアドレス

  • Microsoftアカウント

  • 取得済みの試験名称または試験番号

  • 残すMCID

  • 削除するMCID

  • 残すMCIDに紐付け希望の連絡先メールアドレス

  • 残すMCIDに紐付け希望のMicrosoftアカウント

すると、統合をしてもらえるのですが、ここで1つ問題が発生しました。
削除するMCIDに紐づくMicrosoftアカウントのMicrosoft Learnのプロファイルに認証プロファイルが紐づいている場合は統合作業ができないそうです。

解決策としては、削除するMCIDに紐づくMicrosoftアカウントのMicrosoft Learnプロファイルを削除する必要があります。
幸い自分はまだLearnプロファイルがそれほど時間をかけて使っていたものではなかったので、潔く削除できたのですが、これが血と汗と涙の結晶の方はつらいと思います。

Learnプロファイルを削除後にもう一度お願いすると無事統合できました!

個人用で取得していたMCIDに全ての取得歴が統合されました

関係性を整理しておこう

今回のことから、MCPの認証やその周辺情報として、

  • Microsoftアカウント

  • MCIDとその認証プロファイル

  • Microsoft Learn プロファイル

が関係していたことがわかります。

整理してみると次の図のようになります。

統合前の状態 それぞれにアカウントやプロファイルが紐付いている
統合後の状態 認定情報は統合され、業務用Microsoftアカウントだけは残る

そもそもMCIDが複数になってしまうことを避ければよかったのですが、
なってしまった後では統合するしかありませんので、今回はご紹介させて頂きました。
同じような手続きが必要となった方の助けとなれば幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

記事が皆さんのお役に立てましたら、是非いいねやフォローを頂けるとうれしいです。

アバナード関西 増田 一也 / Kazuya Masuda
kazuya.masuda(a)avanade.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?