見出し画像

【オークション日記:第二章 アカウント開設編】思った以上に気軽にできる!

世界的に有名なオークションハウスは「クリスティーズ」と「サザビーズ」です。この2社に続くのが「フィリップス」です。(日本国内でも、シンワアートオークションSBIアートオークションなどが定期開催しています。)年間を通じて定期的にオークションを開催しています。

前回は【第一章 無謀な挑戦?】サザビーズで入札してみたら!?と世界最高峰のアートオークション「サザビーズ」に無謀にも挑戦したぞ!という序章的な話しでした。

とはいえ、オークションに参加するためには事前準備が必要ですので今回は「アカウント開設」についてです。

アカウント開設:あまりの簡単さに拍子抜け?

現在のところ「英語」または「中国語」でしかサポートをしていません。対応言語がピンポイントに中国語というのが時代を象徴していますね。でも、困ったらグーグル翻訳を頼りに進めていけば特段問題はありません。

画像1

「メールマガジン登録」もできるので、どんなオークションがあるかを見ているだけでも楽しいものです。

「サザビーズ アプリ」も完備!

後日、「アプリ(iOS/Android)」があることに気が付きました。笑
開催予定のオークションや出品リストまで確認したり、気になった作品をクリップもできるので便利です。

画像2

もちろん、アカウントとも連携しているので「入札」「落札」の情況もちゃんと確認できるので、併用すると便利ですね。

クレジットカード登録で与信管理

オークションに参加するつもりなら、もう一つしておくことがあります。クレジットカードの登録です。落札しても「お金がありません!」というわけにはいきませんので、そこは抜かりがありません。(さすがに安い買い物ではないですしね。。。)

入札前には「クレジットカード」登録を求められます。簡単に言うと支払い能力があるかのチェックですね。オークションごとに違うのかもしれませんが、参加したロンドンのオークションはクレジットカードで「30,000ポンド」日本円で「400万円」くらいまでは決済可能でした。(一般的には「海外送金サービス」を使うのかもしれませんが、これが調べたら結構面倒くさそう。。。少額決済?なのでクレジットカードが使えるのはありがたい。)

さてと、準備完了!
何だかすごい厳重な審査があって、「あなたに参加資格はありません!」と言われるのかなあとドキドキしましたが、そんなことありませんでした。おそらく、「オンラインオークション」だったからなのかも?

オンライン限定のアートオークション

オークションには「ジャンル(アート、ジュエリーなど)」「年代(現代、近代、古典)」とびっくりするくらい細かくカテゴリ分けされています。そして、エスティメイト(落札予定価格)もピンキリ。数十万円くらいから参加できるものから、数百億円を超えるものまで!?

その中でも入門者でも参加しやすいのが「オンライン限定オークション」です。事前に作品を確認することはできませんが、落札予想価格もお手頃なので狙っている作品が出品されていたらチャンスです。もちろん、コンディション(作品の状態)はちゃんと記載されていますのでご安心を。

そして、今回参加したのもオンライン限定のオークションです。ちなみに直近のサザビーズで「Contemporary Art Online ǀ Paris」というオンラインオークションが開催されます。(パリ開催なので「ユーロ」で表示されていて、発送はパリからです。)

覗くだけなら無料ですよ!笑
ということで、今回はこのあたりで!次回は「落札」までのストーリーをお届けします。

>>>次の章を読む
第三章 落札編:寝ているうちにヤバいもの落札しちゃった。。。汗

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?