見出し画像

【オークション日記:第三章 落札編】寝ているうちにヤバいもの落札しちゃった。。。汗

前回は「第二章 アカウント開設編:思った以上に気軽にできる!」ということで、まずは準備しましょう!というお話しでした。今回はいよいよ山場の「入札~落札」のお話しです。

我ながら「アホ!」だなと思うことが。。。爆笑

目当ての作品はこれだ!

この作品を発見しなければ「サザビーズ」のオークションに参加しなかったと思います。それくらいの衝撃!

チラチラと登場してますがNY在住のオランダ人アーティスト「ラファエル・ローゼンダール」の「レンチキュラー(Lenticulars)」というシリーズが出品されていたのがきっかけです。

画像1

ラファエル・ローゼンダール ホームページより

2018年に十和田市現代美術館で開催された「ラファエル・ローゼンダール: ジェネロシティ 寛容さの美学」という個展を見て、「なんじゃこれは!」と思って興味を持った作家です。

いざ、入札!でも、金額には要注意?

出品作品はこちら!

画像2

落札予想価格は

2000~3000 GBP

うん?「GBP」?
高いの?安いの?一体、なに?いくらなの!?という始末。。。苦笑

で、グーグル先生によると「GBP」とはイギリス通貨「ポンド」ということが判明。当時の為替レートだと「1ポンド=140円」くらいだったので日本円換算だと「28~42万円」になりますね。

しかし、ご注意を!「落札価格」だけで買うことはできません。もちろん「手数料」がかかります!国際的なオークションの多くは

落札価格+落札手数料「25%」

と落札価格に「25%」も手数料が上乗せされます!でも、大丈夫。ここまではちゃんと調べていたので、余裕余裕。が、さらに

付加価値税(VAT) 「20%」+送料

と付加価値税(=関税)がかかることを途中で知ります。。。そうなると最低でも「42万円+送料」。

あああ、まあここまできたらそのくらいは!となぜか感覚がおかしくなりはじめます。笑

国際輸送するわけですから「送料」も気にするポイントですね。サザビーズのホームページで調べられる機能があったのですが、何度やってもエラーになり調べることを断念。

この「送料」を調べなかったことにのちのち苦しめられるのですが、これの話しは後ほど。

不用意な入札で。。。汗

いよいよオークション当日。
オンライン限定と言えども、開始時刻になるとロット番号「1」から一つずつオークションがスタートします。次々とオンライン入札されていき、人気作品はグイグイ価格が上がっていきます。

このあたりはリアルなオークションと同じ臨場感があります。今回は、ロンドン開催だったので、日本時間の23時からスタート。

事前に「ウェブ入札」(ここまでなら買いますよ!という予約入札)を済ませて待機。希望作品は終盤だったので深夜1時ころ。ちょっと時間があるので、せっかくだからと他の作品もチェック!

画像3

こんな作品を発見。

「ほぉ〜、赤だよ!聞いたことない作家だけど、落札予想価格も安いなあ」

予想落札価格も14万円くらい。ちょっと練習がてら「入札」してみるか!ということで「予想落札価格」を大幅に下回る「500ポンド」で入札。

が、これが予想外の方向へ。。。すでにネタバレしてますがまさかの「500ポンド」で落札。

「えっ。予想落札価格を大幅に下回っているじゃねえかよ。。。」

本来なら嬉しい悲鳴なのでしょうが、今回ばかりは。。。正直冷やかし入札だったのが。。。汗

画像4

そして、バカでかい。。。汗汗
事前に確認していたのですが、落札するなんて想像もしていなかったので。。。基本、予想落札価格を下回ったら「不落札」になるはずなのに。。。がびーん。

と、こんな事実もオークションが終わった翌日に知るわけです。なぜから、気が付いたら寝落ちていて、リアルタイムで確認できなかったので。。。

次回は、落札後のストーリーをお届けします。まだまだ続くオークション珍道中。では、また。

>>>次の章を読む
第四章 支払編:送料ぼったくり?だまされてる!?

オークション用語まとめ

予想落札価格:Estimate
落札価格:Hammer Price
落札手数料:Buyer's Premium
付加価値税:VAT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?