見出し画像

【オークション日記:第一章 無謀な挑戦?】サザビーズで入札してみたら!?

サザビーズ」や「クリスティーズ」というオークション会社をご存知ですか?先日も「現存アーティストの過去最高額を更新。ジェフ・クーンズの《ラビット》が約100億円で落札(美術手帖)」というニュースが流れていました。国内でも「SBIアートオークション」などの現代アートオークションも活性化しています。

この本で、日本もアートシーンが盛り上がり始めているけど、国際的なオークションに参加までする日本人は少ないよね!と書かれていました。「英語」というハードルもあるでしょうけど、「そもそも僕らが参加できるものじゃないよね」という思い込みもありますよね?笑(奥ゆかしい日本人らしさ。)

そうなると俄然参加したくなる性分。でも、欲しい作品がないと参加できないよなあ~と思っていたときに限って、見つかるんですよね。。。

画像1

見つけたのはいいものの、どうやって参加するの?という超初歩からスタート。参加して、落札したのはいいものの。。。その後、初めてのことだらけで右往左往。という珍道中をせっかくなのでまとめてみようと思います。

次回は「落札」までの道のりをご紹介。

>>>次の章を読む
第二章 アカウント開設編:思った以上に気軽にできる!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?