見出し画像

不倫に関する私なりの見解-体験を踏まえて-

ドラマ「東京タワー」を見ていて、若かりし頃の自分の過ちを思い出したので、今考えることを交えて、かなり長文になりますが、ここに記そうと思います。

 

まず、不倫に対するスタンスは、時と共に変化していきました。
10代:絶対だめでしょ!
20代まで:まあ、相手に溺れなければいいんじゃない?他人がとやかく言う話ではないでしょう。30代~:周りが傷つくことを考えるべき。愛し合っているのなら、手順を踏むべき。※この手の話絶対NGというほどの嫌悪はありません。


という感じです。

友人の中にも、不倫している人がいました。(今も続いていて、関係は良好だそうですが…)その友人は私より年下で、この話をすると「やめなよ」と言われるので、あまり言えなかったが、私が「まあ、いいんじゃない?」とのスタンスを示したため、詳しく話してくれるようになりました。(当時私も友人も20代)

 他人がとやかく言うものでもないし、この時私は「長年の真剣なお付き合い」をしたことがありませんでした。長くても1年くらいの交際で、結婚だの、親に挨拶だの、同棲だのしたことがありませんでした。浮気もされたことはありませんでした(たぶんね)。なので、リアルに考えることができなかったかもしれません。

相手がいながら、違う相手と逢瀬を重ねることの重さを。

ここから先は

5,612字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?