見出し画像

自分ってなんだ

他人のことは分かるのに、自分のことがよく分からない。

人の感情の機微や何を言おうとしているか、無理をしている、辛い気持ちになっている、前に比べて表情が暗いなどに関しては困るくらい感じ取れるのに自分事になると急にわからなくなる。人の感情に飲まれてしまう。

ストレスを感じているのはなんとなくわかるのに、明確な理由を考えようとすると 自分の心<<<相手への配慮 になってしまいストレスの原因として据えようとした事実にすら申し訳なさで消えたくなる。

そんな「人に対してそんなふうに思ってしまう醜い自分」に恐れてストレスを見て見ぬふりをする。そうすると次第に息が上がっていることにも気が付かないまま全速力で走って、ある時突然、呼吸が苦しくなって何もしてなくても涙が溢れてくるようになる。

でもそんな弱い自分を受け入れられない、みんなが頑張っていることをできない自分が情けなくて多少無理してでも頑張らなきゃって思考になる。
平凡な私にできる事は人の2倍努力する事と継続ができる事。ただそれだけ。

でも以前に比べて、自分の弱さを認めて前を向けるようになった。
まだ人の感情に翻弄されてしまう日も多いけど、少しずつ自分のペースで「人は人、自分は自分」と完全に思える日が来るといいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?