見出し画像

型破りなことがことがしたくて

昔から素敵な人に出会ったら、すぐに憧れを持って尊敬の念を持ってしまう。

人生を人助けに委ねたマザーテレサに
旅行中に出会った笑顔が絶えなかった夫婦に
目標に向かってまっすぐに努力を続ける同期たちや
地平線みたいにひろーーーい心を持つ友人たち
尊敬する人と言ったら限りないほどの人数に登る

そして最近また憧れる人が一人増えた。
憧れるというか、惚れたという表現の方が正しいのかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランス文学の先生に初めて会ったのは半年前のこと
ただ一回の授業だけしか受けていないけど強烈な印象を私の脳に残していた

初めて会った時は
授業外の内容を話すときはなんというかバカっぽいというか天然というか
(大変失礼でごめんなさい)
いい意味で人を笑わせて楽しませる才能がある様子
だけどフランス文学のトピックになると
さっきの様子とは一変
誰も彼女の話を遮れないほどの話ぶり
真剣に、そして熱心に生徒に語る

そんな先生の姿がただただかっこよくて
ギャップに惚れたという印象を持った
記憶が今でも鮮明に覚えている。

ちゃんと先生の授業を受けるようになったのは今年初めて
今回もまた新たに刺激をいっぱいもらって惚れた

高校受験の時に、成績オール5
もっといい大学に行けるのに、と言っている先生たちの意見を押し切り
いい大学だとか、偏差値がどうのこうのというより
自分が本当に学びたいと思う先生がいる
大学に行くことが正しいと思った大学を受けた
推薦入試で早めに大学受験が終わったことを機に、半年間バイトをし、
ためたお金で大学入学前にフランスに渡航したという
旅行計画も現地の旅行会社への電話も全部自分一人でし
実際にフランス文学を勉強する前に現地を自分の目で見に行く

そんな先生の話を聞いて
心が異常にくすぐられ、
なぜかワクワクが止まらなかった
なんというか
先生の行動力だったり
意思の強さだったり
度胸だったり
全てが自分の中で刺激になっていた

ただひたすら私も先生みたいになりたい
未知の世界に自分の力で飛び込みたい
好きなことに熱中したい
フランスに行きたい
いろんな考えが駆け巡る

今ははっきりなんなのかはわからないが
将来普通ではないことをしている自分を想像してしまう

今までは割と親や世間に対して従順に生きてきた
だけどこれからはもっと自分の心に従って
本当にしたいことに
ワクワクすることに向かって生きていきたい
もう二十歳なんだから!もう大人なんだから!
自分の人生は自分の物語なんだから!

こんなことを言ってはいいのかわからないが
何か型破りなことをしたい!
と思う今日この頃の私です🌷




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?