見出し画像

門出を祝おう

2023年度は今日で終わり。

そして、新卒で入社した会社での実務も今日で終わり。
(退職は4月末)

転職先は決まっていない。

いつもなら不安に苛まれるはずなのに、
なぜか不思議なくらいに感じなくて、むしろワクワクしていて。

たぶん…自信がついたから。

これといったスキルや特技、経歴があるわけではないけど、
なんとなくやっていけそうな、ありきたりな自信。

その自信は、新卒で入社して現在に至るまで、
9年間育ててくれた大好きな会社と、上司と、同僚と、家族と…
自分自身の行いによって育まれていて。

周りの方々に温かく支えられ、
様々な挑戦と経験をさせていただき、
挫けそうになったこともあったけど、どうにかここまで来れて。

ありがたいなあと感じる日々。

思い返せば、大学選びも、就職活動も、プロポーズも…
普段は用意周到すぎて、なかなか決断を、一歩を踏み出せないけど、
大事な場面ではかなり思い切った選択をしていて。

それでも、どうにかなってて、
今になれば、その選択をしてよかったと思っていて。

結婚はタイミング、なんてよく言うけれども、
本当にそうだと思う。

今回の退職も、次が決まったわけでもなく、
住む場所も決まっていない、思い切りすぎる選択だけど…

なんとかなるかな、と思わせてくれる自信があるから。

その一歩を踏み出すときが来たと思っていて。

ようやく、はじめて妻と同居できたり、
新たな環境で自分の力を試せたり、
また忙しない日々が始まろうとしていて。

これまでたくさんの経験を積んできたつもりだけど、
2024年度も、たくさんの色がつく1年になりそう。

先の見えない、思い切った選択だけど、
大きな一歩を踏み出した自分の門出を祝いたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?