見出し画像

コーチと対話するだけがコーチングではない。

一昨日、オンラインキャリアコーチング・ラストスクールを卒業しました。
今回が初めての入学でしたが、受講して本当に良かった…!
終わってしまって心にぽっかり穴が開いたような寂しさも感じつつ
この記事を書いています。


ラストスクールを終えて

3ヵ月間、受講している途中で、自分の変化を何度も感じましたが
本気で応援したい誰かがはっきりした、というのが
私にとっての最大の変化だと思っています。

私は「何事も経験だ」という思いが強く
色んなことに首を突っ込むタイプです。
けれどほとんど続かない…。
その理由は、馬場コーチの昔の投稿の中で書かれていた、

パフォーマンスが安定している人は、自分と同等以上に本気で応援したい誰かがいます。

ということかと思っています。

恥ずかしながら私はずっと、“自分” ばかりを応援している状態でした。
けれど、ラストスクールを進めていく中で
この “本気で応援したい誰か” というのが
自分の中でしっかりと認められた
気がするのです。
自ら追った、というよりも、じわじわと答えが近づいてきた感覚でした。

継続するのは難しい?

ラストスクールは全40話(37レッスン+卒業式など)を
3ヶ月間12週に分けてオンラインで受講します。

受講された方のお話を聞くと、中には
途中でリタイアしてしまった方もいらっしゃるようです。

私の場合は、毎週更新される日が待ち遠しくて
更新された日に一気に見て、次の日までには宿題を終える
というのを12週続けていました。

誰かに予約する必要もなく
その時の自分に合ったペースで進めていける
、というのは
すごくありがたいものですね。

受講から1年間視聴できるので、もう一周しようかな…とも考えましたが
必要な時に必要な部分を振り返れたらいいかな、と思っています。

ラストスクールをおすすめしたい方

・学生さんはもちろん、
自分の “本当にやりたいこと” を見失っている方に。

何かしら忙しくて時間のない方に。
自分の好きな時に、自分のペースで受講できます。

今の自分を変えたい、と思っている方に。

コーチングが成り立つのか?

受講する前は正直、ストーリーを読み進めていくだけで
コーチングが成り立つんだろうか…
と疑っていたのですが(すみません)
ストーリーの中で投げかけられる質問や宿題を通して
深く深く、自分を探しているような3ヵ月でした。
まさにコーチング

そして日頃、スクール内のオンライン講座を受けたり
コーチングについて考えているはずなのに
もっと深める視点がある、ということに気づき、毎回没頭していました。

今からやっていきたいこと。

これからトラストコーチングを学ぶ人たちがチャンスを掴み、道をつくっていく力になりたい

今の私の視点でトラストコーチングをしっかりと届けていけるよう
コーチ仲間と切磋琢磨しながら深めていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

お得に受講できるクーポンコードです。お申込み時にお使いください。⁡
*************
クーポンコード:j7FK9W
*************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?