見出し画像

選んだものが意志になる。

12月になりましたね。
いよいよ今年最後の1ヶ月。

毎月手帳に先月の振り返りと、今月のゴールを書いているのですが
ペンを置いて見返したら
だいぶ、追いかけているものがすっきりしてきたなぁ。と。
良いことだ。

最近考えることは
コーチングに全く触れたことのない人に、トラストコーチングを届けていきたい。
じゃあ、どこに向けて発信していこうか。誰を頼ろうか。
トラストコーチングをかみ砕いて、もっと丁寧に伝えられるようにならなくては。
… などなど。


昔、ホテルのベルスタッフとして働いていた時に
後輩(だけど年上)が、「○○さん(私)を見ていると、慈愛って感じ。」と言ってくれたんですね。

当時25歳くらい?だった私はその言葉を聞いても
ん?という感じだったけれど
今思えば、そう受けとめてくれて感謝だなぁと思うし
そういえば、別の同僚からは「いつの間にか、ベルのお母さん的存在になっていましたね。」と退職の時の色紙に書かれていたことも思い出して

そうか、私はもしかしたら
いつも誰かの「お母さん的存在」になりたいのかもしれない。
だからまずは自分が良いことも悪いこともとことん経験して、かみ砕いて、
一人一人に必要なことを伝えていきたいのかも。と。

だけどそれだけでは
相手が自走することの妨げになることもきっとある、
と今は思う。

だからやっぱり
私はトラストコーチングを学び続ける必要があるし
『集団に届ける』ことが私をセーブしてくれるかもしれない。
それが私自身の成長にもなるのだとしたら、環境に身を任せてみようかな…と思う。


勇気が出ない時にふと思い出す、山田ズーニーさんの言葉。

強い意志があるから選べるんじゃない。
選んだものが意志になる。
意志が人を強くする。

12月は、「若い世代」とか「教育現場」の中に
飛び込んでみよう。
私自身が今受講しているラストスクールは、来週で卒業。
ラストスクールで学んだことも、何かかたちにしていきたい。

お得に受講できるクーポンコードです。お申込み時にお使いください。⁡
*************
クーポンコード:j7FK9W
*************


▼ 提供しているコーチングに関してはホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?