見出し画像

努力は報われる 神山智洋くんにもらった勇気

昨日のFNS感謝祭。

5時間半にわたる生放送のクイズ番組で、ジャニーズWESTの神山智洋くんが優勝した。

昨日の私は、彼が有終の美を飾る瞬間をリアルタイムで見届けることが出来なかった。(不覚にも友人とお酒を交わしていた。何をしているんだ自分)


神山智洋くんは、所属するジャニーズWESTのメンバーであり同期でもあり相方である重岡大毅くんから

「神ちゃんは真面目という病気にかかっている」

と言われるほど、まっすぐな人だ。

笑いを追求する集団 ジャニーズWESTというグループの中で、神山智洋くんは、全員が積み上げてきたボケに対して真面目なコメントをしたりもする。(ちなみに私はそういうところが、ちょっと不器用だけど自分の言葉を大切にしているように思えて大好き。)

ジャニーズWEST:ボケ6人ツッコミ1人という、カロリー消費バランスがバグっている仲良しジャニーズグループ。因みに唯一のツッコミ兼いじられ役は、中間淳太くんという最年長。(最年長というところがポイント)

そんな神山智洋くんが、昨日優勝した。


彼は、5時間半の生放送の中で一番端の列の最上段に座っていた。

決して頻繁にカメラに写してもらえるわけではない。

彼は翌日のブログで、

「ほんま俺なんかがすいません」

と言っていた。(謙虚すぎて号泣)


そういうところが大好き。


恐らく彼は、本気でパパジャニWESTという番組を宣伝したい!という気持ちでクイズに全力で取り組んでいた。

(自身のブログでもそう振り返っているが、それよりも、優勝直後のコメントで真っ先に「番組をよろしくお願いします」という言葉が出てきたところからそう確信した)


それが、結果的に彼の総合優勝に繋がり、「神ちゃん」という名前がTwitterのトレンドワードにもなった。


神山智洋くんが、ひたむきに・謙虚に・コツコツと

積み重ねた努力が報われた瞬間。


私は本当に感動したし、勇気をもらった。

頑張っている姿はきっと誰かが見てくれているし、努力は報われる。

そう思わせてくれた。


錚々たる俳優や女優よりも前に立ち、番組のフィナーレで見せた彼の幸せそうな笑顔は、とても輝いていた。


私は、これからもずっと そんな神山智洋くんを応援していきたい。




因みに、翌日の同ブログにて彼は、いまは亡きジャニーさんに対して

「ジャニーズWESTに入れてくれてありがとう」と感謝を述べている。


彼はどこまで他人に目が向く人なのだろうか?

周りの人たちのことばかり考える彼は、きっといつか もっともっとビッグな存在になるだろう。 なるに違いない。