見出し画像

やまぐちいいとこ。

〜今日の一枚〜

山口県萩市の桜もしくは梅の花。行ったのは2月ですのでご安心ください。どちらかはよくわかりませんが綺麗に咲いてました。

---------------------------------------------------------------------------------

こんばんは、ポテトチップスの中で言ったら、オーザックのあっさり塩味派の谷口です。結局これが一番うまい。


さて、今日はお仕事お休みで、昨晩朝方まで阿部真央のライブ動画とキングコング西野のライブ配信を見ていたので昼過ぎに起床。

少し仕事の連絡を済ませ午後1時、彼女と連絡をとり、昼ごはんを食べることに。

こんなご時世ですから外で外食するわけにもいかないのですが、わざわざ作るのはもっと違うなぁという話になり、結局テイクアウトをすることにしました。


今私のいる山口県防府市では、コロナちゃんの影響で大打撃を受けている飲食店を救うべく、テイクアウト専門のウェブサイトを開設しており、

せっかくの機会だし使ってみようということで、色々見てみました。

※ちなみにそのページがこちら。

https://hofu-takeout.com

結局お店色々ありすぎて、自分で決めるのめんどくさくなっちゃって、彼女にお任せし、駅近くの居酒屋が出していた瓦そばを注文。


多分今の会社に入社する前の研修の時に食べにいった以来だったのですが、テイクアウトにしてはなかなかクオリティが高くて美味しかったです(ちなみに下関の川棚という場所が本場で、めっちゃ美味いです)。


うちの会社でもお世話になっているデザイン会社がプロジェクトに入っていることで知ったのですが、

こんなお店あったんだぁと地元のお店を知るきっかけにもなって、コロナが落ち着いた後に行ってみたいお店も増えました。


山口県にきて3年ちょいですが、意外に地元のこと知らないなと最近気づき始めました。

やっぱり、どこか山口県は自分の中で「仕事をする場所」という感覚があって、地元である福岡を「憩いの場所」として捉えている節がありました。

だから自分の楽しみを求める場所もどうしても福岡に求めることが多かった気がします。

それが今回、半ば強制的に山口県に閉じ込められ、ここの中で「憩い」を求めざるおえない環境になったわけですが、

逆に今は自分が生活している環境を、いい意味で見つめ直す機会にもなりました。

まさに灯台下暗し、ですね。


都市部には都市部の良さがあり、地方には地方なりの楽しみがある、両方を知ることができた自分はある意味ラッキーなのかもしれません。

たまたま就職を機に山口県民になった私ですが、バーベキューの火起こしも難なくできるほどアウトドアな人間にもなれました。笑


コロナが落ち着いて、安心して外出できるようになったら、ぜひ山口に遊びに来てください。もしよかったらいいところご案内します。笑

それでは、また明日からも頑張りましょう。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?