見出し画像

貴方は何をしたい

『おはよう』のスタンプで一日が始まる
いつからだろう?
『おやすみ』のスタンプで一日が終わる
もうひと月半ぐらいかな
毎日のLINEなんて、僕には無縁なもの
だと思っていた
必要な時に連絡をして
通話をしていた筈が
必要でもない写真や思いを共有して
オンライン飲み会なんかもしてしまう
人生では不思議な事が起こるものだ

今日は僕が夕ご飯に
Jinnyバーガーを食べたあとに
メチャ眠くなったと伝えたら
『それは大変ですね!
では、ベッドに向かってください!!!』
と返事を貰ってからウトウトと
でもソフィーが隣でYouTubeを見ながら
Crochet作りに励んでいるので
寝たのだか起きていたのだか
分からない感じだったけど
2時間後に覚醒したら

『いつ死ぬか分からないから常に備えを
大切にして生きて行きましょう!』
とのLINEが来ていた

『これはなかなか面白い発言ですが…
明日の定例会の議題にあげておきましょう!』
と返すと
『面白くないです!本当の事です』
とこれまた面白いお返事がきた
『言い直しますね。興味深い発言です。』
と返信すると
『はい。興味というのは大事ですね。』
因みに僕が寝落ちする前に、翌日の通話の
時間を決めていたので、それが『定例会』
という名にしたオンライン飲み会である

そのご彼女は
『今ベッドでゴローンってしてます!』から
既読がつかなくなったので
今日は僕が『おやすみ』のスタンプを送った
彼女が明日起きてそれを見てから
『おはよう』のお返事が来るのであろう

さて、何が面白い(興味深い)のかと言うと
この発言は一見普通に見えますが
論理的ではないのです
前半の仮定と後半の結論が食い違っているので
僕は何故にこういう発言に至ったのかなと
興味を持ってしまったのです

前半:いつ死ぬか分からないから
後半:常に備えを大切にして生きて行きましょう!

これは前半が
『いつ災害に遭うか分からないから』とかであれば
後半に繋がるのが論理的である
単純に、死んでしまったら、備えは要らないから(笑)

『いつ死ぬか分からないから』に続くのは
今食べたいものを好きなだけ食べよう!
今行きたいところに行っておこう!
今のこの気持ちを好きな人に伝えておこう!
だと僕は想像してしまう

可能性としては自分ではなく
相手がいつ死ぬか分からないから
常に備え(心の準備)とか
遺言状とか銀行口座の番号や暗証番号を
伝えておこう…いやあ、それでは無いなあ

南海トラフとか災害がいつ来ても
おかしくはない状況だから
常に備えを大切にして生きて行くのは
勿論同意だし
今回も彼女と会ったら
防災グッズを一緒に買いに行こうかなと
実はリストアップもしている

でも、明日の定例会では
『いつ死ぬか分からないから
貴方は何をしたいと思う?』
と聞いてみたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?