見出し画像

6年分のキャッチアップ

ハノイに着いて初めての朝
階段を下りたらすぐに食堂
普段は朝ごはんは食べないのだけど
旅行中は普通に食べることにしている
ビュッフェ式のベトナムの朝ごはん
なんか懐かしい

取りあえずサラダよりのコーナーから
お肉と野菜炒めのセクションから
牛肉入りのフォー
シメのパンとこの後ベトナムコーヒーも頂いた

お昼まで部屋でのんびりしてから
外に出てみる
ホテルが旧市街地の中心にあるので
外に出たらもう商店街の様な雰囲気だ
夏の日差しの中ホアンキエム湖に向かって
散策して、大きな建物に入っている
ベトナム料理のお店でランチ

この船みたいな形のビルは健在でした
Bun Bo Nam Boとアイスコーヒー
路上の果物屋さん
普通の食堂はこんな感じ。日本人からは『お風呂の椅子』と呼ばれる椅子も健在でした。

お店を見ながらホテルの方に戻ると
目の前に小さなスーパーがあった

ハノイのK-Mart ホテルの斜め向かいにあった!
結構ここで揃って、毎日通った感じ
ホテルの入り口付近。夜は見過ごしがちでした。

ホテルに戻って一休みしてから
夕方に外に出てタクシーを探す
週末は旧市街への交通規制がされていて
どこで車を見つけるのか分からないまま
10分ぐらい歩いてしまう
もうこのまま歩いて良いかなと思ったところで
タクシーを見つけた
初乗り料金の20,000ドン(約120円)で
目的地に着いてしまったので
真面目そうな運転所のお兄ちゃんに
チップで20,000ドンも追加であげた

ハノイの会計事務所時代の同僚だった
Anneさんとお店集合の待ち合わせ
出会ったのは14年前で
彼女は当時税務部門に入社したばかりだった
会うのは6年ぶり

ケーキを選んでドリンクは彼女に
おまかせでオーダーをしてもらって
二階の席に移動した

なんかオシャレなカフェで待ち合わせ
Soiebyfours 55c P. Phan Chu Trinh, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam
お客さんはほぼ女子
ケーキもバえる感じ
ケーキとコーヒーで
僕が住んでいた頃には無かった感じのお店

家族の話をアップデートして
彼女の方も色々とあった話を聞いて
EVのタクシーを呼んで
別のレストランへ移動して

生春巻き
Luk Lak Vietnamese Restaurant 4A P. Lê Thánh Tông, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội, Vietnam
ハーブティー
揚げ春巻き
エビの煮込みのような 後魚のスープとご飯付きでした

美味しいベトナム料理を
頂きながら6年分のキャッチアップ

夜は賑やかな旧市街地
カラフルだなあ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?