見出し画像

強みを活かして、書くだけで未来が変わる!

こんにちは、
カナダ在住のライフコーチ、強みコーチのゆっきぃです。

「ストレングスノートコーチンググループ」キックオフ!


メルマガとFacebookページのイベントシェアだけで
一晩で満席になってしまった
「ストレングスノートコーチンググループ」キックオフ
初回のシェア会を開催しました

ストレングスノートとは


NYLB研究所が発売している手帳で、
手帳としての機能はもちろんのこと、
毎月のコーチングワークに加え、
強みとエネルギーマネジメントのワークが盛り沢山。

さらに、ポジティブ心理学者である代表の松村亜里さんが
月ごとに手帳のテーマに沿ってセミナーを開催してくれるという
「ストレングス・セルフケアプログラム」なのです。

ノートというよりもワークブック&セミナーに手帳がついている?
と言っても良いくらいの中身の濃いものになっています。

ストレングノートの購入と
「ストレングス・セルフケアプログラム」については
こちら

ストレングスノートコーチンググループとは


ストレングスノート2022年版をご購入の方限定で
6ヶ月間月に1回強みコーチが開催するシェア会に
参加できるグループです。

別途お申し込みが必要なので、
Facebookグループ「幸せチャンネル」のイベント欄から
各日程の開始日、申し込みサイトをご確認ください。

今月のテーマは「感謝」と「希望」



最初は初めての顔合わせということで私を含め、
みなさん緊張の面持ちでしたが、

3月の強みのワークの振り返りを気づきを
少人数のグループに分かれて何度かシェアして
メインのお部屋に戻ってくる度に
みなさんのお顔がほぐれて、笑顔になっていくのが
画面越しに伝わって嬉しく思いました。

「感謝」の強みとは

あるものに気づき、それを表現できる強み
自分に起こる良い出来事に気づくことができ、
それが当然起きることとは考えない謙虚さを持っている。

「希望」の強みとは

将来「悪いこと」も「良いこと」も起こりうる中で、
「良いこと」に目を向けることを選択して、
行動を起こせる強み
最善の未来を期待し、それが達成できるように
努力できる。未来は自分の力で切り開けると信じている。

参加してくださった方の感想・気づき

参加してくださった方のワークをやってみての感想、気づきを
一部ご紹介します。

話しているうちに、自分から自然と「他人と比べなくなった」とでてきてびっくりしました。他人がどう思うか、自分がどうあるべきか、そんなことばかり考えていた自分が少しずつ変わってきているのを感じます。他人に望まれることと自分の望むことは違うんだなって、最近の気づきです。

ワークの内容が少し前にやった時と同じではなく面白かったです。バイオリズムがあることを知ったり、理想のためには何をすればよいかを考えたり良い時間でした。有るものに目を向けて感謝し、伝えていきたいです。

夢や目標が抽象的な状態を書いているので、もう少し具体的に書くと行動しやすいかなと思いました。物事や感情を数字化するという事もわかりやすいので取り入れてみたいです。

感謝と希望のつよみの説明で、どちらも行動として表現されていて、どう取り組めばよいのかが自分の中ではっきりしました。子どもにも感謝と希望のつよみを身につけて欲しいと思っていましたが、まずは私があるものに気づいて表現する、いいことを見ようと選択する、を書いて、毎日見えるように携帯の画面にしておきます。

知っているから、出来そうに変わってきていることに気づいた。「伸びしろがある」にはじめて体感して希望が見えました。話すことで体感できたと思います。出来ることを淡々とやっていきます。

ワークをしながら自分にとっては「勇気」がキーワードだと気が付いたので、4月は「勇気」を出して、色々行動してみようと思います。

グループコーチングをやってみて、今後の期待

始まり前のわくわくがゆっきいのストレングスノートコーチングを受けてさらにわくわくと希望に充ち溢れました。楽しい、充実な1年になりそうな予感で2022年が楽しみです。来月も頑張って早起きして参加します

みなさんとごいっしょだと、一人では先延ばしのワークができたのが嬉しかったです

ストレングスノートに書いたことをみなさんとシェアできて良かったです!違う気づきがあっていいですね。

ワークをシェアできたことが楽しかったです。他の方の気づきを伺うことで、自分にはない視点を取り入れることができました。

手帳を開いても記入できていなかったので、アカウンタビリティの効果をとても感じました。最初は緊張しましたが、皆さんとても話しやすくてご一緒できて嬉しかったです。

短時間で集中してワークに取り組むことができました。言葉でシェアさせてもらい、以前より日常でしあわせ度がアップできているような気がして嬉しく思いました。

去年はあまり手帳を活用できなかったので、今年はみなさんのお力もお借りして、手帳を真っ黒にしたいと思っています!

先にワークをやっていたのですが、メンバーの方々とシェアしながら改めて振り返ることで新しい気づきもあり、仲間と一緒だからこそ深めることができる貴重な時間でした。

4月のテーマは「あなたの強みを知って使おう」


ストレングスノートには毎月のセルフコーチングシート、
強みのワークに加えて、ウィークリーの書き込み欄にも
月のテーマに合わせた、ウィークリーメッセージが入っています。
新しい週の始まりに読んでみるのがおすすめです、

今週やってみることを書いて、Actionの欄に記入、
週の終わりにどんな気づきがあったか
自分のフィードバックを書く欄もあるので、

毎月のコーチンググループだけでなく、
日々の書き込みを通してその月のテーマを
意識して行動することができます。

毎週リマインダーをお送りします


とは言え、忙しい毎日、
つい忘れてしまうってありますよね。

私のメルマガを読んでくださっているみなさんには
ウィークリーで
ストレングスノートの今週のメッセージを
送らせていただく予定です。
私自身のリマインダーにもなるし、一石二鳥。
一緒にストレングスノート、使い倒していきましょう!

最初のウィークリーメッセージのリマインダーは
4月4日月曜日の朝、お届け予定です。

Authentic Journey ゆっきぃのメルマガ

今週あなたが意識して使う強みは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?