見出し画像

アドベンチャーブックを使用して英語を教える

情熱的な英語教師として、私は自分のレッスンを楽しく魅力的なものにするよう努めています。年齢やレベルの異なる様々な生徒さんに教えてきましたが、標準的な教科書では不十分で、補助教材が必要であることに気づきました。冒険小説を使って授業を活性化し、生徒のスピーキング、リーディング、理解力を向上させることができました。また、冒険小説には大人向けの冒険小説にあるため、子供から大人まで楽しめる娯楽として楽しむことができます。この記事では、英語を教えるための冒険小説の使用について説明します。

あなたは冒険小説(アドベンチャーブック)を読んだことがありますか?たとえば、どのようなものが好きでしたか?

GoogleTranslateを使用しているため、私の日本語をご容赦ください。


冒険小説(アドベンチャーブック)とは何ですか?

冒険小説(アドベンチャーブック)では、本を読み進めながら主人公になり、次に何が起こるかを決めることができます。物語を通してあなたを動かし、複数の良い結末と不幸な結末を持つ物語の結論に導くので、あなたの選択はとても重要です(悪い結末はありません!)。間違えても新しい冒険が始まるので楽しいです。これらの本を読むことは、単なる受動的な読書ではなく、ゲームやアクティブな冒険をプレイするような没入型の体験です。これらの本はゲームブックと呼ばれることもあります。

初めに「Choose Your Own Adventure」と呼ばれたこれらの種類の本は、1970年代から子供たちのために作られていました。幸いにも、冒険小説業界は進化し、様々なカラフルで多様なスタイルやバリエーションが、全年齢の読者向けに用意されています。様々なテーマやスタイルがあり、誰にでも冒険小説はあります。これからは、これらを「冒険小説」と呼びましょう。

子供の頃に読んだ記憶があります。ワクワクすると同時に躊躇しました。最初は目標を達成したかったのですが、失敗することも多かったです。それでも、若い頃の余暇に、何度も何度も挑戦しました。時々、私は浮気をしました。目標を達成したときは、とても満足しました。大人になった今、途中で死んだとわかったら、本に飛びついて窓から投げ捨てるかも!それでも、機会があれば、これらの大人の本を読んでみようと思います。

Choose Your Own Adventure books

どの本を使って英語を教えたらいいですか?

私はクラスで使う本を選ぶときに、理解しやすく、子供から大人まで楽しめる本を探しています。また、スコアシートやサイコロなど準備が必要なものを使わない本を使うことを好んでいます。最後に、短い物語であることが必要条件です。

娘が生まれたら、下の写真にあるHouse of Danger以外の同じ本を使って彼女の英語と日本語の言語スキルを向上させるのに役立てました。これらの本は、言語学習能力を向上させたい人にとって役立つツールの1つであることを証明しています。私がバイリンガルの娘を育てることについてもっと知りたい場合は、リンク (here) をクリックしてください。

My Collection of Adventure Books

特定の例:ドラゴンを見つける(日本語版)

ドラゴンを探す (日本語バージョン)を選んだ理由は、いくつかあります。

  1. 第一に、とても美しい本であること

  2. 鮮やかな色使いが目に優しく、美しい本であること

  3. 第二に、短いストーリーであること

  4. 文章が簡潔で、読みやすいこと

  5. 第三に、ひらがなとカタカナが年齢4歳以上の日本の子どもたちにも読めること。 そのため、どの年代でも読みやすいです。第四に、めくるページのスタイルや小さなアイテムホイールが新鮮で触感があります

  6. 第五に、冒険家がドラゴンを探すというテーマが魅力的であること

  7. 第六に、わざと英語版を選ばなかったこと(以下参照)

  8. 最後に、Sugurokuyaにこのような本のリストがあることをご紹介します link

Example page #1

「Finding The Dragon」の日本語版を、英語を学ぶ日本人と、バイリンガルの娘の両方で使うにはどうすれば良いですか?

生徒の能力に応じて、私は「Finding The Dragon」を異なる方法で使用しています。以下にいくつかの例を挙げます。

初級の生徒には、日本語の文章を黙読するようにお願いします。「選択肢」に到達した後、ページをめくる前に、どの選択肢を選ぶか、なぜ選んだかを尋ねます。また、他の選択肢を選ばなかった理由も尋ねます。もちろん、生徒たちは英語で答える必要があります。答えとしては、論理的な完全な文章が必要です。また、「この絵に何が見えますか?」、「これは何ですか?」、「怖いですか?」など、単純な質問もします。

中級の生徒(私の娘など)には、日本語の文章を黙読するように指示します。生徒たちには、簡単な文で読んだ内容を自分の言葉で説明させます。文法的に完璧な返答や逐語訳を求めていません。非常に簡単な要約をしてもらい、読んだ内容について話をすることができるようにしています。そして、上記の質問を同じようにして尋ねますが、完全な文章の回答を要求することを重視します。この段階では、出来るだけリードするような質問をすることが多いです。これには、かなりの時間がかかるため、時には1ページか2ページだけやることもあります。時間と能力に応じて決めます。

上級者には、日本語の文章を黙読した後、要約をするよう指示します。私は全般的にレッスン中に要約の仕方を教えていますが、この本を使って「方法」を教え始めることがあります。次に、生徒にはページをめくる前に先を予測して考えるように指示します。生徒がリクエストに答える際には、文全体が揃っている、複数の節に接続詞がある、文法が完璧であるなどを見ます。また、この本ではなくても、上級レベルの生徒には翻訳を書かせたり、英語バージョンと自分たちの書いた翻訳を比較することもあります。

この本を授業や娘と一緒に使用した際に、みんなが良いストーリーで使いやすいという意見が一致しています。上級者たちは、翻訳、要約、予測は非常に難しいが、やりがいがあると言っています。

Sample Page #2

冒険書の一般的な使い方とそれらの教え方について説明します。

読解の練習では、私が最も重要だと思うルールがあります。それは、「生徒はまず静かに文章を読み、内在化しなければならない」ということです。これは、読んだことを理解するために非常に重要であり、同時に読み上げることと理解することはできないからです。内在化ができたら、その後にさまざまな技術を使って練習を続けます。

生徒の理解度を測るため、私はしばしば導入問題を使います。導入問題とは、シンプルな「はい」や「いいえ」、及び短い言葉で答えられない質問のことです。「なぜ」という言葉を含む質問は、「はい」や「いいえ」で答えることはできません。例えば、「どの選択肢を選びますか?」という質問は、一つの言葉で答えることができます。そこで、「どの選択肢を選ぶか、なぜそれを選ぶか、または選ばないのか?」と質問するようにしています。

先生の好みによって、目標言語の書籍または母語の書籍を使用することができます。私は「Finding the Dragon」を日本語で使用することにしました。その理由は、母国語である日本語から目標言語である英語への翻訳が必要であり、英語から英語へのテキストよりも速く進めるためです。母国語の読書は、標準的な英語のテキストよりも、ジャーゴン(専門用語)やイディオムが多く、言語学習者にとって読むのが難しいため、楽しめないことが多いと感じます。英語で書かれた他の冒険小説も持っていますが、それらを使用する場合は異なる側面に焦点を当てます。

それぞれの先生には、独自のアプローチと選択理由があります。

What Should Danny Do? Sample Page
What Should Darla Do? Sample Page

私の娘には、アドベンチャーブックでの体験を楽しんでもらい、私がいなくても読書をすることを奨励したかったのです。私は質問に対してとても寛大であり、娘が「先生のパパ」ではなく「ただのパパ」を望んでいたため、答えることを求めることはほとんどありませんでした。しかし、導かれる質問で適切な回答を引き出すことができ、娘と私は両方とも楽しい時間を過ごすことができました。

最後に、これらの本の幅広さは膨大です。教育目的のためには、「簡潔でわかりやすい」をお勧めします。楽しいテーマがあるほど、短くて良いです。

冒険小説を使用する利点を以下に列挙します

このような本を使用することによって、さまざまな利点があります。

  1. 本は読者に選択の自由を与え、目標を達成できない可能性があるにもかかわらず読者をやる気にします

  2. 本を使用することで、読者は探求するチャンスを得ることができます

  3. さまざまな種類やバリエーションから選べるため、必ず誰かにとっての良い本があります

  4. これらの書籍を使用する教師としては、学習者に対して多数の教育オプションや技術を活用できます

  5. 親として、これらの本は家族での質の高い時間を提供し、楽しい読書の選択肢を子供たちに提供することができます

アドベンチャーブックを使って英語を教えることの難しさについて

生徒や自分の子供たちと一緒に冒険の本を使用することには多くの利点がありますが、いくつかの困難点も指摘する必要があります。まず、教師として、教育目的に合わせたコンテンツを選択する必要があります。語彙数、長さ、生徒の能力と授業時間に適しているかどうかを評価してください。次に、テーマが適切かどうかを考慮してください。専門用語やフレーズ動詞と慣用句が多すぎる本には注意してください。できるだけシンプルなものが最適です。

親としては、私は娘に『Finding the Dragon』に熱狂的に取り組んでもらうことに難しさを感じました。無理に読ませたくなかったのですが、一緒に読み始めて彼女が主導権を握ってくれたら、とても楽しい体験になりました。また、彼女のペースに合わせて読むことを学び、一度に物語を全て読むことはないようにしました。これは、時には何日もにわたって本を読む必要があったことを意味します。最終的には、彼女自身が全てを読み、全てが良好でした!

結論として

読書は、子供たちや言語学習者にとって広大な機会を開く必要なスキルです。冒険小説は、想像力をかき立て、好奇心を育て、思考力を拡大する優れた方法です。冒険小説の素晴らしさは、探求と決定の無限の可能性を提供することです。読者に選択の自由を与え、それが彼らが読書をする主な動機になります。利用可能なオプションの豊富さと、使用できる多数の教育技術により、冒険小説は、どんな家庭や教室にも優れた追加資源となります。彼らは常に子供たちの興味を捕らえて魅了することに失敗することはありません。教育資源のレパートリーを拡大したい場合や、子供の自由な時間に魅力的な本を探している場合、1冊または2冊の冒険小説を持っていることは間違いありません。彼らはどんな子供の注意を引き付け、スリリングな体験を提供します。

私の名前はブレット・オースティンです。私は自分のウェブサイトを持ち、プライベートなオンライン教師やコンテンツクリエイターとしてビジネスをスタートしました。私が何をしているのかを知りたい場合は、こちらへどうぞ! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?