見出し画像

親子サッカーパーク

 僕は「親子サッカーパーク」を2020年4月から定期的に開催しています。

 開催の目的は
  1:親子でサッカーを通じて、スポーツを娯しむ
  2:大人も子どももたくさん挑戦と失敗、成功体験を娯しむ
  3:大人が子どもの挑戦を笑顔で見守れるようにする
 以上3つです。

 参加家族は、毎回まちまちですが、大体3〜4家族で大人子ども合計で12〜3名くらいが毎回参加してくれています。

 親子サッカーパークを始めたばかりの時には、ボール2個、ミニゴール1台、フープ3色3本、マーカー3色6枚を1セットにしたのを1家族に貸して、家族での活動コートもセットして僕が組み立てたメニューを家族で挑戦してもらう方法をやっていましたが、そうやっていると参加者の皆さんが受身になってしまい「自ら娯しんでプレーする」というよりも「娯しむ事をさせられている」という雰囲気になってきたのです。

 なので、「娯しむ事をさせられている」雰囲気に気がついてからは、事前準備として、用具は全て会場に出しますが場所もセットすることをやめました。使いたい用具を選ぶ事や場所を決めて家族で相談して娯しんでもらう方法に変更し「やってみたい事などがあったら質問してください」と参加家族にお伝えしています。

 このように自由にして進めていくと、子ども達が率先して自由に動き始めて、そこに家族がついていき一緒に動いて娯しんでくれています。

その時の家族の笑顔が最高です!

 そんな家族で娯しんでいるのを観ていると「これまでの準備万端にするのは悪い事では無いけど、全てを準備する必要はなかったんだ。」と理解できます。ある程度は雑にして、空いた時間を参加された家族のみなさんが最後まで娯しいと言ってもらえるように次の仕掛けを準備しています。

 まだ家族からは質問が来る事はないのですが、家族で娯しむのを続けていくと挑戦したい事が出て質問も出てくるので、そこも焦らずに待ちの姿勢です。

 親子サッカーパークの開催は2ヶ月に1回で行っています。
 最初は毎月やっていましたが、そうすると子ども達は楽しみししてくれて、毎回たのしんで貰えますが、保護者の皆さんへの負担が大きくなってしまったので、2ヶ月ごとの開催に変更しています。

 これからも定期的に開催しながらよりよい活動になるように更新し続けて行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?