見出し画像

INTJ×HSPあるある1

こんにちは。INTJ×HSPかもしれない話第3弾です。
が、タイトルを変えました。というのも、書いてるうちにいろいろ出てきたんです。
あとは個人的にINTJだと思ったので、かもしれないって違うなと思ったので。
第1弾、第2弾です。

今回はINTJ×HSPである私の個人的あるあるです。これが全ての方に当てはまるとは限りません。


学校の授業聞いてない

ほとんど聞いてないですね。黒板に書かずに口答のみで済ませる授業は聞いてますが。普段の授業聞いていないので、テスト1週間前は大変です。授業内容が頭に入っていないので、ほぼ独学状態。予習が必要な教科は、予習の段階で疑問点などは自分で解決する(自分で納得しないと次に行けない)ので、授業は聞かないです。先生に当てられたら最悪です。

授業中はだいたい空想してます。他は絵をかいたり、既存の曲の歌詞を書いたり、課題やったり。歌詞を普通の文章として読んでみると、今までと違う見方ができて面白いです。睡眠学習はしたことないです。あと、人間観察もしないです。誰かを観察するっていう発想がないです。


学校があまり好きじゃない

学校ってどうしてあんな意味不明なことばかりしてるんでしょう。文化祭・体育祭はやりたい人だけやればいい。集会系は時間の無駄。知ってる先生ならまだしも知らない先生に何で挨拶するの?誰かと一緒にいないと駄目なわけ?クラスの輪に入る意思がない人が無理に馴染まないといけないの?多様性大事って教えといて、実際ははみ出してる人たちを無理やり押し込んでるのは誰?

こんなだから社会不適合者って言われるのでしょうけど。学校って非効率的だし、居心地がいいとは言えないです。


人/ファッション/流行に興味がない

人に興味はないし、何なら面倒くさいです。人からどう見られようと関係ない、自分のやりたいことに集中するだけ、です。人からどう見られようが気にしないので、ファッションとか専門外です(劣等機能Se)。でも、コスメを見るのは好きですよ。かわいいので。

流行に興味がないのも、結局は人に興味がないからなのかも。友達の会話につていけないからってたいして興味もない流行を必死に追って、自分の時間を無駄にするのって理解できないです。興味もないのにしんどくないですか?会話についていけないだけで危うくなるような薄っぺらい関係ってどうなんでしょう。


SNSは見る専

TwitterやInstagramなどのSNSは見るだけです。Twitterでは絡んでいたこともありましたが、今ではすっかり見る専。Twitterって貴重な情報源ですよね。最近は情報収集にしか使ってません。Instagramは合わなくてやめました。文字の情報少ないし。TwitterもInstagramもリアルで知ってる人とはつながってないです。誘われても断ってます。そもそもInstagramはやめたのでつながれないし。

LINEもあまり好きではないですね。中学生の時はクラスラインも参加してませんでした。高校では、連絡回ってくるから入った方がいいよって言われて入りました。それでも1週間に1回返すか返さないかです。


INTJの世間からのイメージ悪すぎ

GoogleでINTJって検索するときの予測変換。
性格悪い、サイコパス、頭おかしい、目つき、殺意の目。

初めて見たときもう笑いしか出てこなかったです。目つきって絶対後ろに怖い的なの来ますよね。少数派だから頭おかしいって言われるのも理解できなくはないですが。

なぜこんなマイナスな単語ばかりついてくるのか謎でしかないです。殺意とかないです。目つきがきついのは否定できません。そういう顔だと思ってください。感情を出さないだけで、いろいろ感じているんです。特にHSPが入ると。予測変換をもとに先入観を持たないでほしいです。


INTJさんのブログが少ない

あるあるからは少し離れてしまいますが。
INTJさんのブログとか、ネット上の記事とか少なくないですか?INFJさんについての記事とかブログってたくさんあるじゃないですか。INFJだと思っていた私はその数に慣れていたので、INTJさんの記事の少なさにびっくりしました。


全てのことに対して懐疑的

情報を鵜呑みにしないという点ではいいことだと思います。しかし、やたらとそれ本当なの?とか、それやる意味あるの?、誰から聞いたの?と聞くので不快に思われていることもあるかなと思いますね。でも、私にとってはそこが大事なんです。

あとこれはINFJさんにも共通するのではないかと思いますが、裏に何かあるのでは?って思います。


おわり

思っていることを割とそのまま書いてしまいましたが、こういう考えの人もいるんだ程度で流していただけたら幸いです。

INTJさんって日本の社会と本当に合わない性格ですね。

今まで毎日投稿をしてきましたが、明日から週末のみの投稿にします。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
それでは。明日からの1週間も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?