見出し画像

INTJかもしれない話1

こんにちは。

この前、16Personalitiesを受けてみたら、INFJしか出てこなかったのにINTJって出ましたので、自分のMBTIの考察的なことをします。


INFJとINTJの心理機能と私の場合

ネットで簡単に受けられるMBTIですが、基はユング心理学の心理機能です。というわけで、心理機能診断をしました。

心理機能診断(https://mbti.jp/function-test/)

Ni、Teあたりが強いです。
INFJとINTJの心理機能ですが、
INFJ:Ni Fe Ti Se
INTJ:Ni Te Fi Se となります。
私自身外向型ではないことは自覚してますし、Seが1番低いので主機能はNi、補助機能がTeでしょうか。
心理機能的にはINTJでは?となるわけです。心理機能診断を前にした時も、これはINFJではないような、どちらかというとINTJな気がする、と思っていたんです。


私のMBTIはINTJなのか

実はINFJについて調べていた時に、割と根本的に違うなって思うところがあったんですよ。ただ、INFJの多くのことは共感できたので、
まぁINFJといってもINFJの特徴全部当てはまるわけでもないしな
って流していたんですけど。

それでも心理機能診断の結果もそうだし、試しにINTJ調べるか、ってノリでいろいろ調べました。それでたどり着いた答えがINTJ×HSPです。1カ月程前から疑っていました。INTJ×HSPかもしれないって。

HSPというのは一言で簡単にいうと「敏感な人」です。生まれつき、大きな音や強い光に敏感だったり、感受性が強くて周りの人の感情に左右されやすかったりします。2年前に、心理カウンセラーの方とお話しする機会がありまして、その時にHSP気質的なことを言われました。ネットでも診断してみると非HSS型HSPと診断されました。一般的に想像されるHSPのタイプです。


INTJ×HSP

HSPのINTJさんとそうでないINTJさんは何が違うのか。

HSPのINTJさんはINFJにミスタイプされることが多いのではないでしょうか。自分でもINFJだと思っている方も多いのではないでしょうか。私もそうです。思考型でありながら、感情機能も頻繁に使用します。

とはいえ、INTJです。INFJとは違い、合理主義です。効率重視です。INFJほど他人に興味はありません。


おわり

とりあえず今回はここまでにします。

次はINFJとINTJの違いに触れながら、INTJさんの特徴でわたしに当てはまるところ、当てはまらないところなどを書きたいと思います。あとはINTJさんが周りにいない方たちに伝えたいことも。

これまで、「INFJの私あるある」を出してきましたが、INFJではなく「INTJ×HSP」ですね。今の時点ではそういうことにします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。私の記事が多くの方に読んでいただいているようでとてもうれしいです。

では、また。しばらく祝日がないですが頑張りましょう。学生の皆さん、テストお疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?