見出し画像

海外ナースの大ゲンカはこうやって始まる

今日は、
オーストラリアナース歴10年の私が、
リアルな海外ナースあるあるを
みなさんにシェアします。


オーストラリアも日本と同じように
人間関係のトラブルは存在します。

でも、
欧米社会では
良く言えば感情表現が豊か、
悪く言えば激しく衝突しまくり。


日本では信じられない程
職場で大の大人が
罵り合う場面も多く、
チームのまとめ役をする私には、
頭が痛い問題でもあるんですよね。


そんな愛すべき同僚たちの
感情表現豊かな喧嘩から、
今日は誰もがついついやりがちな
「とんでも解釈」についてお話します。


この投稿が、
とんでも解釈で勝手に悩んでたわ、
という人の気付きや、
海外で働きたい方への心の準備に
つながれば嬉しいです。
(海外で働くのは無理って思わないでね)


私の職場には、
一緒に働くと戦争を勃発させる
犬猿の仲なスタッフたちが
ウヨウヨいます。


シフトを組むのも一苦労で、
スタッフのメンターであり喧嘩仲裁役の
私にとっても本当に厄介な問題で…


「私は幼稚園の先生か?」と
思うこともしばしば。


例えば、
口を開けば文句と不適切発言ばかりの
激情型スタッフAと


Aが最も目の敵にしている
超論理型で管理者経験もある
白黒ハッキリタイプのBがいます。


先日激情型Aが私にこう言いました。


「Bのやつ、私が手伝おうとしたら
『近寄んなコノヤロー!』って
いいやがったのよ!
奈央子あのクソ女に説教してやって!」


さすが、オーストラリア。

勢いがありますよね!?
海外ドラマや映画の世界ですよね?

これが私の日常です。


ちなみに、Aは怒り心頭なんですが、
私にはBがそんな失礼な言い方を
するようには思えなくて。


それでAに確認したんです。
その会話の経緯を。


そしたら、案の定
Aの「手伝おうか?」に対して
Bは「私は大丈夫だからいい」と
答えただけでした。


それが、Aの頭の中で勝手に、
「大丈夫だからいい」が
「近寄んなコノヤロー」に
解釈されてしまったのです。


これも解釈の仕方が極端すぎて
もはや笑い話ですよね。


でも、私が適切に対応しなければ、
AもBも私に噛み付いてくることだって
あるんで正直笑っていられない…


さすが海外!レベチだぜ!
と思った皆さん。


実は、意外と「とんでも解釈」って
海外に限ったことではなく、
だれもがやりがちなことなんですよ。


例えば、私は父に
「なんで看護師なんか選ぶんだ」
と言われた時に、

父は看護師という仕事を認めてないんだ、
私は父に否定された!
と解釈していました。


でも今思うと、
華やかでキラキラした世界が
大好きな父にとって、

娘が肉体的にも精神的にも
きついと言われる仕事を選んだのが
心配だったんだろうと思うんですよね。


他にも、
私が認定講師を務める心の講座で、
30人近い受講者さんの思考パターンを見て、
数々の「とんでも解釈」に出会いました。


その一部をご紹介すると、
「あなたの好きなように決めていいのよ」
と小さい頃に両親から言われた方は、

「私の親って、私に無関心なんだ。
私は大切じゃないんだ…」
と感じていたいたり。


「あなたは、手がかからなくていい」
と両親に幼い頃、褒められていて、

「親に迷惑をかけたらいけないんだ!」
と親に甘えることを一切しなくなった人も。


「お姉ちゃんでしょ」
「お兄ちゃんでしょ」という一言で、

しっかりしてなきゃいけないんだ、
私は親を頼っちゃいけないんだ、
という長女・長男あるあるな価値観を
持っている人も多いですよね。


こんな独特な解釈に気付いて、
相手が本来意図する思いを受け取れると、
あなたが感じている生き辛さや
悩み、モヤモヤなどが
勝手に解決することだってあるんです。


でも、それに気づけないと
何日も、何ヶ月も、下手すると何年も
悩んだり、モヤモヤしてしまう。


現に私は、
両親の思いをとんでも解釈したことで
勝手にモヤついてことが、
子供の頃から40歳を超えるまで
親との関係に影響していたんですよ。


でも、人生一度きり。
人間はいつ死ぬかわからない。


そうやって考えると、
自分でついついやってしまう
とんでも解釈に気付いて、

無駄に悩んだりモヤつく人生から
自分のやりたいことを実現する人生に
シフトしたいですよね?


でも、どうやって
自分のとんでも解釈に気づけるの?
って思いますよね。


そんな方には、
人生の棚卸しをおススメします。


私達のとんでも解釈が生まれた
出来事を辿ることが、
実は解決への一番の近道だったりするんです。


限りある人生の中で
悩んで、凹んで、モヤモヤする時間を
どんどん減らして、

本当にやりたいことにエネルギーを注ぎ、
自分の心が満たされている
人生を送りませんか?


「YES!」って思った方には、
無料電子書籍をプレゼント中です。


まずは、
とんでも解釈のこと、
私達の悩みや、モヤモヤのこと、
本当に生きたい人生を
生きるヒントを受け取ってくださいね。


書籍の感想をくださった方には、
あなたの悩みに潜んでいるかも知れない
とんでも解釈を知るための
無料ZOOMセッションも
プレゼント中です!

画像1

未来書き換え自分年表作成講座
認定講師 高橋奈央子

髙橋奈央子とLINEで繋がる

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?