見出し画像

おすすめホテルブランド

みなさん旅行でホテルってこだわってますか。
学生ならホステルとかゲストハウスを使ってる人もいるかもしれませんし、ちょっとお金がある人なら5つ星の高級ホテルだったり、ヒルトンとかSPG系ホテルとかAccorHotelsとかのホテルグループだったり、海外でも日本語が通じる日系ホテルとかいろいろ選択肢があると思います。
あとは航空会社のマイルが貯まるとか、ゴールド以上のクレジットカードとかだと特典で泊まれたりするのでそういうので選ぶ人もいるかもしれません。

すみません、ホテル紹介ですがホテルの写真をあまり残してませんのでご勘弁ください。

個人的にかなりおすすめしてるSLH (Small Luxury Hotels)を紹介します。

そもそも世界にどんなホテルがあるの

まず選択肢を出せということですね。有名所の4つだけ書きます。
SPG(スターウッドプリファードゲスト)

一番有名かと思います。このブランドの中に
 ・マリオットホテル
 ・リッツカールトン
 ・ウェスティン
 ・Wホテル
 ・シェラトン
 ・アロフト                 などなど
アメリカの企業です。日本にも多くあるものばかりですし、有名ホテルチェーンばかりですね。ちなみにWホテルは大阪に新しく進出するらしいです。

Accor Hotels(アコーホテルズ)

フランスを本拠地に持つホテルグループです。この中に
 ・ibisホテル
 ・ノボテル
 ・SOFITEL
 ・pullman
 ・メルキュール
 ・スイスホテル  などなど
日本にもそこそこあります。スイスホテルとかだと難波にもありますね。
最近だと梅田の東通りのところにibisホテルができました。

IHG(インターコンチネンタホテル&リゾート)

こちらも有名ですね。イギリスに本部があります。
 ・インターコンチネンタル
 ・クラウンホテル
が有名ですね。ホテルオークラもかつては傘下でした。ANAインターコンチネンタルホテルはこことの合弁でやってるらしいです。

ヒルトンホテルズ
ヒルトンブランドです。名前がかっこいい。泊まったことないです。

 ・ヒルトンホテル
 ・コンラッドホテル
ですね。高級なイメージしか無い。割と日本でもいたるところにあります。

ちなみにあとはハイアットホテルグループとかもあります。世界中にはいろんなホテルありますね。
それに上記で紹介したホテルチェーンを選べばまあハズレは無いのかなと。ただこのチェーンとかだとどうしても均一的なサービスになってしまうところもあるのかなも思います。

僕がおすすめのホテルブランド

そんな学生も、ちょっとお金のある人も僕が個人的におすすめしたいのが、SLH(Small Luxury Hotels)というブランドです。

そもそもどんなホテルがあんねんって話ですが、世界80カ国の小規模な独立系ホテルが加盟してます。独立系のホテルなのでヒルトンとかマリオットとかウェスティンとかそういうのは含まれません。
さらにスモールというだけあって加盟ホテルの平均客室数が55部屋らしいです。
あとは加盟基準が厳しいらしく結構出たり入ったりが激しいです。僕がよく行く台湾でもこの間まで3つくらいのホテルが加盟してたんですが、今確認すると2個になってますね。

なんでこのホテルブランドか

なんでこのホテルブランドをおすすめするかというと、思ったほど高くなくいいホテルが多いということです。単純にコスパがいい。
ヒルトン、SPG系だと東南アジアの安い地域でも1泊1万円以上します。(シーズンにもよりますが)
あとは個性的なホテルが多いです。デザイナーズホテルもありますし、クラシカルなホテルまであります。
もちろんこのホテルブランドの真髄を味わうには高いホテルに泊まるのがいいとは思いますが。(僕自身はそんな高いところ泊まったこと無い)
それでも学生とかお金がなくても少し背伸びしたホテルに泊まりたい時はおすすめです。

このホテルブランドのいいところ

なによりホテルマンのホスピタリティが高いところです。とても親切です。スペインだと部屋まで案内してくれたスタッフが日本の知ってる歌歌ってくれましたし、台湾では2度目の宿泊で「おかえりなさいませ」って言ってくれます。これってなかなかすごいと思いませんか。
個人的にはとても感動しました。

さらにいいところは上級会員のハードルが非常に低いという点です。会員になって1年間で1泊すれば上級会員になれます。
SPG系だとSPGアメックスを持っていれば無条件で上級会員とかはあるのですが、持っていないと25泊必要だったりします。(SPGアメックスの特典は昨年改悪されて今では持つだけで上級会員というシステムじゃなくなっているらしいです。

その点でもすごいですね。そもそも会員登録して公式HPから予約するだけで
・会員料金での予約
・朝食無料
・Wi-Fi無料
の特典があるんですが、1泊するだけで
・無料のお部屋アップデート
・レイトチェックアウト、アーリーチェックインの無料
の特典が受けられるんです。なかなか太っ腹です。
ちなみに6泊以上するとホテルの無料バウチャーがもらえます。詳しいことはHP見てください。

その他にもアメニティがすごいとか、いいところはいっぱいあるんですが、やっぱり一番はサービスがかなり良いという点ですかね。
やはり基準が厳しいということで、スタッフのホスピタリティは溢れてますし設備も客室数が少ないことでかなり清潔でいいです。個人的にですが、他のホテルよりスーペリアとか下のランクの部屋でも大きい気がします。
あとは客室数が少ない事によって団体旅行の方がいないのでかなり過ごしやすいです。かなり夜は静かですし客層が良いんじゃないかなと。

ちなみに僕が泊まったホテルではアメニティがロキシタンだったり、イギリスのThe White Companyだったりとその点も優れてました。

スペインのSLHホテルで部屋に飾られてました。ピカソの絵の複写。

惜しいところ

サイトが英語のみ、という点です。支払い通過は日本円を選べる上に日本語フリーダイヤルまであるのにサイトは英語のみなんです。なんでなんでしょう。謎です。
英語だけなので会員登録もちょっとめんどくさいです。住所とか打ち込むのが特に。
あとはホテル規模が小さいので朝食の種類が少なかったりします。この間バルセロナで泊まったところは4泊して毎回種類が変わらない上品数も少なかったです。

日本の加盟ホテル

URL貼っておいたのでそっちで確認してもらえるといいのですが、日本には13のホテルが加盟してるらしいです。素敵そうなところだと、
・ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド(兵庫県)
・東京ステーションホテル(東京都)
・sankara hotel&spa 屋久島(鹿児島県)
とかあります。
ただ日本のホテルは高いので、海外のホテルよりお値打ち感というかそういうのは期待できないかもしれません。

僕が最近泊まったところ

最近泊まったところだと、
スペインのGran Derbyというホテル

スーペリアクラスでも1階がリビングみたいになってて2階が寝室とトイレ、シャワールームという疑似ダブルルームでした。
シャワールームはスケスケで友人と泊まるには気を使わないといけないですが。
オフシーズだったこともあって1泊1室1万円いかないくらいでした。2人で泊まったので1人4000円弱くらいだったと思います。
ただ駅からかなり離れてるので観光地までのアクセスがかなりめんどくさいです。
サグラダ・ファミリア等々まで歩いて20分位かかりました。
バス停が近くにあって観光地にも乗換なしでいけますが、海外でバス初見プレイはかなり勇気がいるかなと実際使ってみて思いました。
近くにスタバあります。ガイドブックに載るような飲食店は近くに無いです。

台湾のサンワンレジデンス台北

最近の台湾の人気はすごいですね。僕が台湾に行きだしたときよりも航空券もホテルも値上がりが激しすぎます。
このホテル、僕が台北にいくなら絶対ここに泊まると決めてるのですが、だいたい満室でめちゃくそ高くなってます。かなり人気ですが、スーペリアルームでもバスタブついてる部屋もありますし、ほぼすべての時間帯で日本語対応スタッフがいます。あと女性スタッフが綺麗。あと周りに吉野家とかサイゼリヤとかモスバーガーあります。ちょっと歩けばくら寿司もあるので日本食には困らないですね。
ここのホテルはお菓子メーカーが経営してるんですが、ラウンジが宿泊者全員入れる上、そのお菓子メーカーのお菓子が食べ放題です。日経新聞とかも置いてました。
いつか台湾のもう一つのSLHのエルクラットにも泊まりたいですね。GW開けでも行こうかな。

まとめ

とにかくおすすめだよってことです。
特に海外旅行だと個人手配でホテルを探すのはめんどくさい部分もあります。選ぶ際にSLHのホテルが個人的におすすめです。外れホテルがほとんど無いのかなと思います。
ちょっとおしゃれで他の人が知らないような隠れ家ホテルなんかも見つかるんじゃないかなと。
あとセゾンアメックスプラチナを持っているとSLHホテルで特典があるみたいです。まだ僕は持てないので詳しく調べたことないので知りません。

ちなみにSLH以外にも、
シークレットリトリーツ

Mr&Mrs.スミス

デザインホテルズ

といったブティックホテルに特化したホテルグループもあります。
シークレットリトリーツに関してはアジアに特化していて、デザインホテルズはその名の通りデザインホテルに特化してます。デザインホテルズはSPG傘下だった気もしますが。
この3つは使ったことがないので詳しくはわかりませんが、それなりにファンも多いみたいです。

あまりホテルにお金をかけない人とかホテルとかどうでもいい人には興味ない話題かもしれませんし、僕自身ホテルはまだまだ知識不足でした。
もしよければ、ぜひご参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?