見出し画像

ドキドキしている

こんにちは、こんばんは。


みなさん美術館に行かれる機会はありますか?
どちらも美術館も芸術的な建物が多く、にわか建築好きの僕は展示されている作品を見るのと同じくらい、建物を見る事が好きです。

写真を仕事にしているからか、人一倍光に敏感で家族や友人からは光変態と言われる僕ですが、特に建物が作ってくれる陰影や自然光の入り方を計算された建物は特に大好物です。

そんな僕が先日訪れた、静岡県浜松市にある「秋野不矩美術館」の展示室がすごく素敵だったというお話しです。

近隣に住んでいる僕ですが、なかなか足を運ぶ事がなく、先日ついに初めて訪れたこちらの美術館。

外見は隣のトトロのメイちゃんの家ばりに木材をふんだんに使用し、100年以上そこに佇んでいたのではないかと言うくらいの雰囲気を持つ建物なのですが、展示ホールが本当に美しかったのです。

写真撮影不可だったためお見せできないのが大変悔しいのですが、外観からは思いもしないほど、清潔感あふれる柔らかい光に溢れた美しい空間が広がっていました。

この空間を見た瞬間、本当にドキドキしました。

いつかスタジオを作るならこんな空間を。

そう思えるような空間でした。

建物の話ばかりでしたが、こちらに飾られている作品もとても素晴らしいものばかりでしたので、ぜひ一度訪れて頂けたらと、そんな風に思います。

最後に写真を少しだけ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?