見出し画像

未来の大人の君たちへ。

どうもこんばんは、フォトグラファーの久保田です。

職業柄ときどき学生さんを撮ることがあります。
学校生活に溶け込ませてもらって、日常を記録する。
いわゆる卒業アルバムの撮影だったり、修学旅行やイベント事の撮影だったり。

そんな撮影の時にいつも思うのが「ファインダー越しに見る彼ら、彼女たちの世界は本当に素晴らしく、よくできているものだなあ」ということです。

学校という世界、社会の中にある音・光・感情、全てがまるで映画のように感じるのと同時に、もうその世界には戻れないのだなあとひどく残酷にその事実を突きつけられます。
それと同時にかけがえのない、とても大切な時間だったのだと心の奥底にすーっと染み込んでくるようななんとも言葉では言い表せない、そんな感情です。

僕は写真を生業としています。
プロだからたった1日でも、その場で起きている多くのことを撮り止め、将来のみんなのために多くのことを残してあげなければいけないと。残せるようにと、努力をしています。
だけど、僕たちがたった1日学校にお邪魔して写真を撮ることで残せることは少ないということも嫌なほど理解をしています。
きっとみんなにとって大切なことの1%も写せていないのかもしれない。

だから学生のみなさん、きっと今の時代なら小学生でもIphoneやスマホを持っていると思います。
たくさんたくさん写真や、動画を撮ってください。
楽しかったこと、笑ったこと、友達のこと、嫌なやつのこと。

写真もいいけど、動画は音や空気までよりリアルに残るから動画もいいと思います。

それらはきっと人生にとって、かけがえのない宝物になると思うから。

そして学校の先生たちへ。
僕たちが子供の頃とくらべて、時代はとんでもないスピードで進んでいます。
我々の理解が及ばないことも多く、なぜ・・・?と思うことも多いと思います。
そんな彼ら、彼女たちのことを精一杯理解し、育ててください。
教育ではなく、共に育つ「共育」であってほしいと、心から願っています。

そしてもし、未来の彼らにプレゼントを残したいと思っていただける方がいらっしゃいましたら特別な映像をお届けする用意ができています。
環境が整わず悶々としている僕のパートナーになっていただける先生たち、学校様をお待ちしております。

Aurora Photography 久保田
https://www.auroraphoto-graphy.com

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,696件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?