見出し画像

【3/12 えどぴ】テーマはこれ!

3/12 20:00-22:00のえどぴのテーマは

「子ども・原発・放射能」にしようと思っています(んー、いつもながら敬遠されそうな堅苦しいテーマかな)

東日本大震災から10年のタイミングであることから、保育実践に直結しそうな防災や減災をテーマにするのも良いかなと思ったのですが、それは他の団体にお願いして、個人的に「知っているようで、よく分かっていない《原発・放射能》」に焦点を当てたいと思っています。

きっと僕みたいに「反原発ってのはよく耳にするけど、どうしてか良く分かっていないかも」という人や、「再起動するの?良いの?」「そもそも放射能ってどうして良くないの?」「10年経ったし、大丈夫でしょ」などと思っている人も少なくないと思います。

分からないなら分からないで良い、これを機会に一緒に考えてみませんか?

必ず子ども達に繋げっていくこと、、、

食、エネルギー、自然、暮らし、権利、メディア、、、、etc

原発を知ることで、また一歩視野が広がります☆彡



ちなみに僕は、下記の書籍を読んで「なるほど、そういうことか」と上辺だけでも理解できました。読みやすいのでお勧めです😊

・「14歳からの原発問題」雨宮処凛


・「原発の是非を問うことと、わたしたちがやるべきこと」堀潤

彼のクレバな行動力に驚いたのはもちろん、2011年の日本の原発事故問題と、2013年のアメリカの原発事故問題を、専門機関の対応やメディアの在り方の比較する章は特に圧巻。日本のメディアの狭さと一方向性に恐怖すら感じた。60ページくらいなので読みやすいです。



3/12の研究会当日は、ABDを使ってみたいとも思っているので、一緒に学びたい人、ぜひコメントお待ちしていまーす!

⇩ABDについてはこちらです。


⇩イベント詳細はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?