見出し画像

【参加報告】世田谷の子どもに外遊びをもっともっと!プレ研究会「保育園×プレーパーク」

先週、大学院の仲間と、下記に参加しました。

いやーーー、面白かった!!

「友人は登壇するということ」と「対面の学びの場に参加したい」という想いで参加しましたが、とっても素敵な学びの出会いと、パンチラインに沢山出会いました。

私的まとめ@久保田


パンチライン的メモの羅列で失礼します。
・「挑戦」と「冒険」の違い
・「面白いこと」と「面白い」の違い
・「育てる場」ではなく、「育つ場」である

・飽きるから遊びを探し、遊び続けるから学びが深まる
・感覚から「ちょうどいい」を知る(中庸性の獲得)
・ないじゃない、今ある環境を使う

・なっちゃう
・偶発性から生まれる
・大人の主体性


とても良い学びの時間でした。終了後、会いたかった友人に奇跡的に会えたのも嬉しかったな~!

アーカイブ購入も出来るそうですよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?