見出し画像

イタリア☆オリーブオイル産地ツアー⑸

オーガニックオリーブオイル「オルチョサンニータ」

2022年のコメント
 ローマからほぼ半日のバス移動で、イタリアの自然の中を走るという体験でした。コロナ禍でこもっているこのごろからしたら、なんだか夢のような出来事に思えます。
 イタリアはコロナに関して、全ての規制が解かれたようですが、それ新しい首相の公約だったようです。ムッソリーニを称賛する人物のようですが、
「規制を解く」が支持されたのでしょうか。
 タイトルの写真は、オリーブオイル「オルチョサンニータ」を使ったパスタ。トマト味が引き立ちます。

2012年 11月 10日
ローマから、一路ペンネへ。

 たっぷりと昼食をいただいて、ローマから東へ134㎞。アブルッツォ州ペンネの、農家民宿目指して、かっこよくてやさしい運転手さんの安全運転で走り続け、着いたときは、暗くなっていました。
ときどき、海外での日本人旅行者のバスの事故が報道されますが、コンスタンチーノさんの運転なら、安心です。
 この農家民宿は、日本でいうところのペンションのような施設。プールもあって、夏のバカンスにゆっくり滞在するといいような施設です。

この施設のパンフレット、朝食の時にご主人が配ってくださいました。
お部屋も、簡素で、おしゃれで、まるでゴッホの絵のような雰囲気。
バスルームもきれいです。
そして、デザインの国イタリア。バスルームの鏡は、こんな額縁のよう。

そして、今夜の夕食は……。

まず、ワイン。
そして、オイル。
ベジメニューも用意されていて、これは、パンのパプリカのっけ。
ズッキーニと茄子のバジル焼き。
お腹がいっぱいになったところで、突然、この家の息子さんがバンドネオンを弾きはじめました。


こうしてみんなで踊って、夜は更けていきましたとさ。

バンドネオンの楽しい演奏ちょこっとだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?