【22-23セリエA】ユベントスvsローマ【第3節】

ユベントスvsローマ

2022.08.28
実況:細江克弥
解説:北川義隆
主審:マッシミリアーノ・イラッティ

【スタメン】

ユベントス
監督:アッレグリ
433

GKシュチェスニー
DFデシリオ、ブレメル、ダニーロ、アレックス・サンドロ
MFミレッティ(2003)、ロカテッリ、ラビオ
FWクアドラード、ヴラホヴィッチ、コスティッチ

ローマ
監督:モウリーニョ
3421

GKパトリシオ
DFマンチーニ、スモーリング、イバニェス
MFカルスドルプ、マティッチ、クリスタンテ、スピナッツォーラ
FWディバラ、エイブラハム、ペッレグリーニ

【試合の感想】

ディバラの帰還マッチ。
2分、ユベントス先制。FKをヴラホヴィッチが直接決める。スピード、コースとも完璧なFK、GKはノーチャンス。
ユベントスは前から取りにくる。右で嵌めて奪いシュートまで持ち込むシーンを作る。両SH、SBが内側レーンをうまく使うユベントス。クアドラードが特に右の内側レーンを取る。
ローマはザニオーロ不在が響く前半に。カウンター時の推進力の不足と、エイブラハムの周りのサポート役がおらず孤立する場面が。
16分のクアドラードのシュートや、VARで取り消しになった25分のロカテッリのミドルなど、ユベントス優位で進んだ前半だったように思う。

後半、ローマがシステム変更、3421から4231へ。前半に比べてスムーズにパスを回せる時間は増えたが、ユベントスペースに変わりはなかった気がした。
ユベントスは縦パスをヴラホヴィッチに当ててミレッティやクアドラードが近い位置を取る。ラビオの代わりに入ったザカリアがサイドに流れてクロスを上げるシーンも。ただ最後の部分が合わず、前半より決定的なシーンは作れていなかった印象。
ペースを握られていたローマが67分に久しぶりのシュートシーンを作る。ディバラからの斜めのパスをペッレグリーニがダイレクトでエイブラハムへと繋ぐ。ボックス内で反転し打ったシュートはシュチェスニーがセーブ。その直後の69分、ペッレグリーニのCKにファーサイドでディバラが折り返し、エイブラハムが頭で押し込みローマ同点に追い付く。流れが悪い時はセットプレー、古今東西。
ユベントスは勝ち越すためにミリクを投入し442に。サイドからクロス勝負かなと思ったが特にそういう訳でもなかった。
84分にローマがペッレグリーニのCKからカオスを作っていたが得点には至らず。
結局試合は1-1のドローで終了した。

【メモ】

0:19 ユベントス
スピナッツォーラから中につけるボールを足に当ててユベントスボールに。クアドラードに入ったところでマティッチが倒しFK。
1:16 ユベントス
FKをヴラホヴィッチが直接ぶちこむ。パトリシオはノーチャンス。バーの内側に当たりゴールの中へ。
5:22 ローマ
ペッレグリーニからのスルーパスがエイブラハムへ。オフサイド。
5:53 ローマ
右サイドで受けたディバラがタッチライン際を抜け出す。ファールで止めるロカテッリ、イエロー。
6:40 ローマ
マティッチからのパスを受けたペッレグリーニがミドルシュート。
10:08 ユベントス
アレックスサンドロの左足ミドルシュート、枠外。
11:11 ローマ
スピナッツォーラが縦に入りニアゾーンへ、クロスを上げるがダニーロが弾き出しCK。
11:48 ローマ
ペッレグリーニのCKはニアのクリスタンテへ。
15:19 ユベントス
決定機。クアドラードがボックス内まで侵入し、強烈なシュートを打つもパトリシオがセーブ。コスティッチがボールを奪取してカウンター、ミレッティが運んで右のクアドラードへ。
19:30 ローマ
中央でワンタッチパスを繋ぎバイタルに侵入しようとする。
22:40 ユベントス
前から嵌めにいきディバラのところで3枚で挟み込むことに成功し、ミレッティが奪ったかに見えたがファールの判定。
24:30 ユベントス
ロカテッリがミドルシュートを突き刺して追加点。ヴラホヴィッチのところでハンドがなかったか。VARでゴール取り消し。
31:07 ユベントス
コスティッチがうまく入れ替わり左サイドを突破しハーフスペースのミレッティへパス。ボックス内まで入りシュート、スモーリングがブロック。
33:29 ユベントス
縦パスを受けたヴラホヴィッチが潰されて近い位置でFKを獲得。クアドラードが狙うがパトリシオがキャッチ。
37:20 ユベントス
デシリオに対してディバラがファール。先制点のFKの角度、少し距離はあるか。ヴラホヴィッチが狙っていったが枠外。

45:00 ローマ
スピナッツォーラ→ザレフスキ
マンチーニ→エルシャーラウィ
4231にシステム変更。
48:40 ユベントス
アレックスサンドロから大外のコスティッチへ。コスティッチのクロスにニアゾーンのミレッティへ入るがトラップが出来ず。
54:56 ローマ
カルスドルプから斜めのパスを受けてディバラが前進。
57:18 ユベントス
ラビオ→ザカリア
負傷交代。
62:00 ローマ
カルスドルプ→チェリク
67:02 ローマ
久しぶりのシュートシーン。ペッレグリーニからチェリクを走らせるボール、ディバラに返すチェリク、ディバラからペッレグリーニに入りダイレクトでボックス内のエイブラハムへ。反転シュートを狙うがシュチェスニーががっちりキャッチ。
68:50 ローマ
ペッレグリーニのCKにファーでディバラが折り返す。エイブラハムが頭で合わせて同点。
71:50 ローマ
ペッレグリーニを右に、ディバラを真ん中に置いて4231。
75:09 ローマ
GKにエイブラハムが寄せて蹴らせる。
76:47 ユベントス
クアドラード→マッケニー
ミレッティ→ミリク
76:58 ローマ
ディバラ→クンブーラ
ユベントスが442、ローマは532へ。
80:03 ローマ
右サイドに出たマッケニーにイバニェスが対応。
81:20 ユベントス
押し込むユベントス。ローマは引き込んでカウンター狙い。
83:05 ローマ
エルシャーラウィが抜け出してカウンター。マイナスのクロスにダニーロが滑り込み対応。
83:50 ローマ
CKからゴール前で混線模様。ペッレグリーニのボールがとてもよい。
84:52 ユベントス
ロカテッリ→ニコロ・ロベッラ(2001)
ヴラホヴィッチ→モイーズ・キーン
87:55 ローマ
ザレフスキがうまく抜け出し、左サイドのペッレグリーニへ。ダブルタッチで内側へ運ぼうとするがラストタッチがうまくいかず。
90:05 ローマ
マティッチが足をつる。ATは5分。
91:34 ローマ
セットプレーだとなにかが起こりそう。
92:24 ローマ
ペッレグリーニ→ボベ(2002)
94:36 試合終了

【試合結果】

ユベントス 1vs1 ローマ
2分 ヴラホヴィッチ (ユベントス)
69分 エイブラハム(ローマ)

個人的に気になった選手は、ユベントスのファビオ・ミレッティ。2003年生まれの19歳、イタリア人のIH。現地ではクラウディオ・マルキージオに例えられる選手らしい。間で受けるのがうまく、ローマのDFが捕まえきれてなかった印象。コスティッチが大外を取っていたので、ハーフスペースでの働きが多かった。タイミングよくボックス内に侵入してボールを受ける動きをしたり、カウンター時にボールを運びクアドラードへのラストパスを送ったりと躍動していた。ユベントスの中盤で試合に出続けるのはハードな事だと思うが頑張って欲しい。

サッカー見たぞ記録
(*敬称略)
(**あくまでも個人の感想です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?