見出し画像

社内会議の将棋的アプローチ #日記

来週ECサイトに関するミーティングが召集された。
開設1ヶ月、正直売上は厳しく存亡の危機である。
がしかし、手探りで始めて無我夢中でこなしてきた
1ヶ月、見切りをつけるにはまだ早い、早すぎる。
どうやって来週の会議に対峙するか、
週末は事前研究に没するしかない。

まず先後は明らかに上位者(上司)に決定権がある。
相手が「どうなの?」と振ればこちらの先手、
「コレコレこの件について***」と始めれば
こちら後手、
将棋においては先手やや有利といわれるが
現実世界はそうとも限らない。
いずれにせよ振り駒どちらが出てもいいように
それぞれの対策を練っておこう。

続いて戦型選択
会議における私は基本的に居飛車党だ。
きっちり囲うか、居玉のまま進むか...
相手の出方次第では急戦になる可能性も高い。
できれば序盤はじっくり進めていきたいと
思っている。
この段階で端歩は突いておきたい所だ。
恐らく相手は受け将棋、こちらの攻めが切れた所で
一気に攻めてくると予想。
そうならないよう、こちらも攻め急がず
じっくり力を溜め込んでおこう。

そもそも広告ツールがほぼインスタしかなく
大手ショッピングモールに属しているわけでもない
ので、圧倒的に知名度がないのだ。
「ワンピース」と検索して我が店舗がヒットする
可能性などないに等しい。
しかしながら、元手がかかっていないのも事実。
(プライスレスな私の労働...)
いわば、やってもやめても経費はゼロなのだ。
であればまだ1ヶ月しか経ってない今、
いつまで続けるか
を議論するのではなく
どうやればうまくいくか
を話し合ったほうがよくないか
と思っている。
なのでこの1ヶ月のアクションデータを
解析し、どのようなアプローチが有効か
具体的な策に関して話し合う場にする
展開に持っていこうかと思っている。

結末はどうなるか、
現実ではかなりの割合で千日手や持将棋に
なることが多い社内会議。
詰むや詰まざるや、対局結果は来週また...

ちなみに、本日金曜日新作入荷します。
またnew arrival記事掲載しますので
そちらもよろしければぜひぜひ!(宣伝)
この連休で一気に売上が上がるという
奇跡が起きたらAI超え。

公式Instagramは こちら です

将棋ワード使いたいだけの日記...(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?