韓国のお雑煮 トックスープ

画像1 定番は牛肉だしですが、実家の母は鶏肉ベースのスープ私も同じように鶏もも肉を使って作りました。実家のトックスープ具材は、うるち米で作る餅、鶏肉、ネギ、海苔、三つ葉。スープは卵でとじて仕上げます実にシンプルです。
画像2 円柱型の長い餅を斜めに薄く切った餅は型崩れしにくくスープでたくさん食べてしまいます(私がね💦)。スーパーかな?韓国食材店かな?手に入れました🙌
画像3 薬膳としては、うるち米と鶏肉でエネルギー不足ケアのパワーUPメニューです。疲労がなかなかとれず消化パワー⤵︎な状態なら、鶏肉無しのスープのみに、時間多めに煮込んだ柔らかめのトッ(餅)がいいでしょう。キムチと食べながら、懐かしい実家の情景を思い出したりしました🥹

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?