見出し画像

[AUREA.薬膳茶]目の疲れ、頭痛に

10月も後半に差し掛かり、秋真っ盛りの日々ですね。秋晴れの日も多いのですが、乾燥感が増しているのを髪や肌、喉のイガイガなどで感じています。
目の使いすぎか眼精疲労がひどくなったり、秋の影響か乾いてきたり、目のトラブルはいつでも隣り合わせですね。目の痛みと頭痛も一緒に出てるな…なんてことも。
本日は、そんな時にオススメの『AUREA.TEA』をご紹介します!

▼眠れない夜をサポートするAUREA.TEAはこちら👇

今日のAUREA.薬膳茶は?

菊花・枸杞の実・ケツメイシの組み合わせです

薬に頼りがちな頭痛。目の痛みもあったらどうしよう?

頭痛があると鎮痛剤を手に取る。目の渇きや疲れを感じたら、目薬をする。割と普通に皆さんやられることですよね。
今日ご紹介の目の疲れ&頭痛の時にオススメのAUREA.TEAは、そんな時に召し上がっていただきたい薬膳茶です。
目の使い過ぎは現代病でもありますよね。ドライアイも眼精疲労も皆さん悩んでる日々の不調だと思います。
今回のAUREA.TEAは、特に上半身に熱がこもっていて生じる頭痛、気が上がっている感じ(カーッとなりがち、怒りんぼさんになりそう…な時)やめまいにもおすすめです。

実は便秘にも…

また目のトラブルだけでなく、乾燥などにより熱がこもってコロコロした便や便秘時にも飲んでいただきたいお茶です。配合したケツメイシ(決明子)が体内に熱がこもって生じる便秘にも良いんです。苦味もなく、クセも少ないケツメイシはあまり知られていませんが、眼精疲労・頭痛・便秘時には良い生薬なんですよ。

私は更年期真っ只中の今、ほてりや上半身に熱がこもってカーッとなるのは日常です笑
眼精疲労もあるし(この数年で老眼も順調に進行中…🥲)、頭痛も併発してしまい、そんな自分のために考えたのがこのAUREA.TEAなんです。
(No.はAUREA.TEAの管理用ナンバリングです)

10. 目の疲れ&頭痛に

5分以上蒸らした後のAUREA.TEA No.10

目のケアや頭痛ケアに定番の組み合わせのお茶。特にケツメイシが身体にこもる熱のトラブルを解消してくれます。
また茶材・生薬すべてが五臓「肝」に帰経するので、イライラして怒りっぽい時や自律神経が少し不調な時にもお役に立てます。

<こんな時にオススメ>
・目を使い過ぎる時の日々のケアとして
・朝起きた時からの頭痛、目の充血や痛みでお悩みの方に 
・身体に熱がこもって、のぼせやほてりでお悩みの方に 
⚠️菊花 → キク科アレルギーの方はNG

熱湯を入れて5分くらい蒸らした状態がこちらです。

キレイなゴールドカラーです

15分以上、そのまま蒸らしていると少しオレンジ色味が多くなります。

スマホやPCを触らない日はあるのか?

この記事を作成しながらも、PCやスマホでカチャカチャやってる私。目が疲れてるなぁ、は毎日とプチ不調で慣れてきてしまってる感が否めません。こうしながらも、今日の薬膳茶はこの10番のAUREA.TEA。ケツメイシはもちろん、菊花をしっかり多めにしたりして調整してます。

ちなみに今は秋真っ盛り。乾燥感もひどく、多忙な時間ばかりになるとほてりがひどいひどい。

働くママや起業したママ友達と、「仕事をしない日」「スマホを触らない日」を作ることを話したりしてます。ゆっくり自分時間がある時に記事やレシピを作成していますが、常にやっているんですよね。寝る前もそうだし、朝活で早朝からPC触るのも習慣になりました。
デジタルデトックス、ビジネスデトックスの日を作る!これを意識することが今の私には必要みたいです。(今更ですが、日曜は仕事しない!とか一般の方はやってますよね。できない私に少し悩みがちです…)

ちょっとの休息、自分のリラックスタイムを作る、スマホを見ない、なんてことが難しいなと思いがちですが、意識するだけでも「あ!自分頑張ってるじゃん」なんて癒していくのも大事ですね。
そんな時にそっと寄り添えるような目のケア・頭痛ケアの薬膳茶でありえたら、私は嬉しいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?