[イベントレポ]12/11《お灸×薬膳》〜冷え〜

画像1 《お灸×薬膳》第2弾イベント、テーマ冷え🥶は本日が最終回。
画像2 開催はAUREA.にてでした。AM、PMがおかげさまで両方とも🈵でした。ありがとうございます!
画像3 桜子先生のご準備されたお灸たち。お灸のイメージが変わるくらい、見た目の可愛らしさや香りの良いものなど豊富です。奥の人形は経絡・経穴(つぼ)がわかる人体模型です。市販のお灸パッケージもご持参してくださって、「あのドラッグストアに売ってますよ」と詳細情報も✨
画像4 かぼちゃの米粉パウンドケーキ。このイベントでお出しする薬膳スイーツの1つです。しっとり感のあるかぼちゃを味わえるケーキ。身体を温める効果で🎃をセレクトしました。
画像5 こちら黒豆と黒胡麻のプリン。カラメルソースは黒糖で作りました。冬の薬膳は「黒」食材がポイントになります。
画像6 AMの回の様子です。この日は室内空調をしっかりチェックして(前回開催時に非常に寒かったので🙏😭)温かい空間でお出迎えしました。
画像7 お灸の資料を見ながらメモをとる皆様。腕のお灸からスタートしました。
画像8 桜子先生のご説明はわかりやすいです。難しい言葉を使わず、わかりやすい説明で皆さんをサポートされていましたよ✨
画像9 この日教えていただいたお灸のツボは5種類ほど。皆さんのご質問や体調不良などにもお答えくださいました🥹
画像10 桜子先生がご持参したお灸は色んな種類があり、どれもほぼドラッグストアなどで購入できるものばかり。AUREA.中谷も使っています😆
画像11 脚🦵のお灸も重要です。特に女性のお灸ケアマストな箇所は多く、ご参加された方にも有益な情報でした(私は本当にそう思います)。ぜひ、冷えだけでなく日頃の疲れや女性特有の不調など、セルフケアの代表としてお灸があることをお伝えできたイベントでした。ご参加された皆さん、そして共同開催いただいた桜子先生(さくらこ治療院さま)、ありがとうございました💖

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?