[レッスンレポ]10/13 秋の薬膳ごはん

画像1 本日は「秋の薬膳ごはん」レッスンでした。お馴染み季節シリーズの薬膳レッスンです☺︎
画像2 AUREA.秋の薬膳メニュー、まずはスープ。各季節のレッスンでも出している塩麹味をベースに、秋に摂りたい野菜、身体にいいものをセレクトしています。写真は何かをすりおろしています🍳
画像3 これが秋メニューのスープです。
画像4 今回の秋メニューはかなりシンプルです。個人的には五季の中で一番好みのメニュー。シンプルだけど、野菜たっぷり。そして旬のフルーツレシピも入れていますよ✨
画像5 「もう無いだろうな...」って時に偶然見つけた無花果。秋の旬のフルーツですね(AUREA.中谷が大好物のヤツです❤️)今回はお手頃価格でゲットした徳島県産シャインマスカットも一緒に白和えにしました。
画像6 調理はもちろん、ご自身で召し上がっていただくものは皆さんに調理・盛り付けしていただいています。胡桃をパラリとするタイミングや、盛り付けの量など個性がたっぷり出ましたよ😊
画像7 和え衣をかけて出来上がり。この数年、和食というよりデザート感覚で召し上がっていただきたいとつくってきたAUREA.レシピです。
画像8 できあがりはこちら✨
画像9 「あ〜身体が喜んでいる」と全身で秋ごはんを味わってくださったお客様♡
画像10 他に秋の乾燥時期に食べたい野菜で作ったナムルも。お二方ともに、満足していただいたようでAUREA.はうれしかったです💖ご参加されたHちゃん、Rさん、ありがとうございました!
画像11 【追記】本日ウェルカムティーでお出ししたのはLoocup(ルカップ)のグレープ緑茶。マスカットの香りに包まれた飲みやすい緑茶で、皆さん興味津々でパッケージをチェックしていました。薬膳的効能についてもお話ししながら、寒さを感じる今こそ”温かいお茶・日本茶”でほっこりタイムを大事にしたいとお話ししました。香りの良いものでも、好きな味でも、これから寒くなる季節の変わり目はお茶や薬膳茶で一息ついていきたいですね。/LooCup サイト ▶︎ https://www.loocup.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?