見出し画像

ITスキルアップについて考えた

今の会社に入社し、早八か月が経ちました。
普通入社から八か月も経つと、所属下での仕事にひと段落がついたり、人間関係なんかもある程度構築されてくるでしょう。
自分の業務の内容が分かってきて、さらに難易度のあることをちょっとづつやり始めたりとか。頼りになる人とならない人がいて、この人なら信頼できるから困ったときはあの人がいれば安心だとかです。

でも私の場合は、本社の研修と所属下でのあれこれで、本業務内容はおろか、結果的に研修すらまともに実地されないのでかなり不安です。

というわけで、行く先の不安を少しでも解消すべく、去年の夏ごろからITスキルについて独学で学んでいました。

なぜITなのかというと、無難だと思うからです。

私の会社はまだまだDXの波には乗れておらず、非効率な面が多々あり、できるところは改善したいなと考えたことが学ぼうと思ったきっかけです。

私の会社は比較的大きいところだとは思っています。そういった中で。、まだまだITスキルが役に立つと考え、それを身に着ける理由を言うならば、

  1. DXの波は割と遅く浸透しているから、まだ需要あるのでは?

  2. ITスキルは、専門職種でなくてもお役立ち場面が多々あるので持っていると便利

  3. 新しいことに目を向けるモチベ維持ときっかけになる。

1つ目については、DXというITと人の新たな価値創造?という目的を達成するにはまだ社会全体はおろか、会社単位でもかなり難しいと考えたからです。
今までは、会社の社長やお偉いさんが先見の眼をもって柔軟に取り柄れてきているから、これからどんどん変わっていくんだなと思っていました。

ですが、甘かったです。会社というデカい単位の組織が何百~何千と従業員を抱える中、改革なんてそんなすぐ行くはずありません。
今までの業務システムや内容、データベース、管理体系などなどを変えるのは、そうとう時間かかります。ていうか、今までの従業員は自業務があるから、そんなことしている暇は普通ありません。
できて一つの事業部がやっとDXの真価の一部を業務に発揮する程度でしょう。

ですが、いずれはITを可能な限り活かさないと淘汰される未来は来るわけで、必要とされる時が必ずあると思います。
そういった時に、自分の人材としての需要があるようにしたいですよね。
(あと普通にリモートワークしてみたいです…..)

2つ目は説明いりませんね。
書いた通りです。IT職種でなくても、自分の業務を効率化できますし、便利です。

3つ目は、ITスキル以外にも新しいことに目を向けることのきっかけが大切だと思いました。

別にITに限らずITスキルを学んでいく中で、自分のやりたいことを他に見つけられたらそれにこしたことはないでしょうし。
私はIT業界が天職で、どうしてもやりたいことがある!ってわけでもないですし。

ネットでIT関連の社会人を見ていると、何かしらを発信している方々が多く、IT以外にもゲームや趣味にITを活用していたりしていました。

頭を使わないでユーチューブやSNS覗いているだけの時間が多いのなら、代わりに、手と頭動かして、新しいことを知って、試して、何かしら自分の糧にしたいですよね。


書きなぐって書いたので、分量も説得力も足りないかもしれませんが、
ここまでお読みいただきありがとうございました。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?