見出し画像

2022年 良いお節介

明けましておめでとうございます。 aunpick鈴木です。

2022年もよろしくお願いします。

44歳にもなり、経験という恩恵と呪縛を感じる今日このごろです。やっぱりまっさらにチャレンジするって楽しいですよね。チェレンジで初歩的なミスみたいなものがなくなった一方で、ここまで経験をしてくるとその経験が呪縛となって大きな振り子で無茶もしなくなってしまうことも多いです。そんなときにいい言葉がありました。

The test of a first-rate intelligence is the ability to hold two opposed ideas in mind at the same time and still retain the ability to function. 
優れた知性とは、二つの対立する概念を同時に抱きながら、その機能を充分に発揮していくことができるということだ。 
F. Scott Fitzgerald (スコット・フィッツジェラルド)


この2つの対立した概念をもっていることが良くないことではなく、どんなときでも2つの概念を抱きかかえながら、その2つのファンクションをしっかり発揮していくことが知性なんだなと。

そんな気づきもありつつ、2022年もいいチャレンジをしていきたいなと思っています。2022年のテーマは、

良いお節介をする


としたいと思います。たくさんの関わった人たちのおかげで、良いチャレンジが日々できています。そんな私ですから、望まれていなくても良かれと思う行動をしていくという意思で動いていきたいと思います。リアルでも会える機会も増えてきたので、ちょっとお節介なおじさんとして、楽しい1年にしていければと思います。

素敵な1年にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?