アレンジの話④

前回は“良い方向に進んでいけるような技法”というのを
最後に仄めかして締めくくりましたので、
さっそく言及していこうと思います。

まず、最初に原曲のメロディを書きます。
次にベースを足します(コード進行に合わせルートのみ)。
ここまでは『アレンジの話②』と同じ内容ですね。
が、この後の手順が異なります。
今回は第1段階として、次の内容をご紹介いたします。

■ベースを歌わせる

まだ楽曲に2音だけしかないこの段階で、ベースアレンジを始めます。
あらかじめ打っておいた各小節の出だしの音程は
なるべく原曲に従ってそのままにし、
ふたつめの音程以降で動きをつけるのがコツです。

また大前提として、歌わせるためにはC1~C4くらいまでの
広いレンジにおいて豊かな響きを保ってもらう必要がありますので、
低音域はバッチリだけど高い音域がスカスカな音源とかを使う場合、
サチュレーターなどによる倍音補強が必須となります。
※もともと高い音域に強いベース音源があるなら問題なし。

で、ベースアレンジを書く時のTIPSなんですが

1 音価(音の長さ)を細かく吟味する
2 キメとなる場所は1オクターブ下げる
3 コードの継ぎ目を半音で攻められるか意識
4 ときにルートから外れ、メロディと同じ音程にする
5 メロディが動いていないとき(特に全音符など)は
 ベースがメロディになるつもりで書いていく
6 レンジ12設定のピッドベンドを活用する

ざっくりこんなところでしょうか。

1は、例えば4分音符で進行していくフレーズがあったとして
それを8分音符に置き換えてノリの変化をうかがってみたり。
2分音符や全音符でベタ打ちしている部分を細かく刻んでみたり。
3連符を駆使して表情をつけてあげたり……とそんな感じです。

ベースって基本アタックが強くてリリースが速いものなので
音価が少し変わるだけでニュアンスがまるで違ってきます。
ここの吟味はクオリティに直結するのでサボらないのが吉。

2はちょっとイメージが湧きづらいかもしれませんが
曲の展開上、節目となっている場所(シンバルが鳴るところ等)で
ドーンとベースが支えてくれると、
もうそれだけでかなりエモかったりするんですよ。
なので、そういう場所は直前まで動いていたレンジから
1オクターブ下げた音程で、少し長めに音価をとって
悠然と構えさせてあげると、サウンドが引き締まって効果的です。

3は半音=エモみの思想に由来しているんですけど
例えばコードが切り替わるタイミングでドからレに上がりたい時に
ド#(レ♭)を経由できないか模索する感じです。これはある種
レガートとも言えますが、4分音符よりも短い音価で繋いでみて
なだらかに聞こえるかを確認するとうまくいきやすいです。

4は“根音”に囚われていると盲点かもしれません。
つまり要所でメロディとユニゾンしろってことなんですけど
配合するバランスとしてはベースを歌わせるなかで
ふと1音だけ重なったりするくらいがベストですね。
※多用は役割放棄になる確率が高まるのでNG。

ちなみに上記の話とは少しズレますが、カノン(輪唱)的に
メロディと同じフレーズを随所に忍ばせるのは有効です。
あと完全に余談ですけど、FF5『最後の戦い』のサビなんかは
完全にメロディと一致した状態でしばらく進行してますよね。
あれを聞けば、ユニゾンの良さがわかるんじゃないかしら。

5は正直ベースアレンジに限った話ではなくて
編曲技法としてどのパートにも当てはまることなんですが
要は「一方が動いていないときはもう一方が動こう」の精神です。

対旋律やオブリガートにも密接に関わる話になりますけど
メロディが細かく動いている場面って、
他のパートはハモり以外の音程で自由に動きづらくなります。
まあ動きづらくなるというだけで別に動いてもいいのですけれども
いかんせん雑然としがち(メロディが邪魔され曲がぼやける)なので
避けたほうが無難かなと個人的には思います。でもそれは逆に言えば
メロディが動いていない、またはゆったり動いている箇所は
自由に動けるチャンスであるということ。見つけ次第、
ここぞとばかりに「今はおれのターン!」って具合で
メロディに成り代わるような気持ちで編曲していきましょう。
なお、これはよくストリングスアレンジにも用いられていますね。

6は、だいたいのベース音源ってピッチベンドレンジが
2に設定されているんですけど、これを6倍にしようぜって意味です。
音源内にスライドが収録されているなら、それも使いつつ
細かいニュアンス調整の際は12レンジで書いてあげるイメージ。
3でお話したレガートや、また歌でいうところの“しゃくり”にも
通じるところがあるんですけど、ピッチベンドでしか表現できない
情緒って確実に存在するので、オクターブで動かす時なんかは特に
積極的に吟味してみることをオススメします。

さて、以上でベースアレンジができたと仮定しましょう。
『アレンジの話②』では、次の手順として内声、
つまり“コードの確定”に移行してまいりましたが、
この技法においては確定させない状態で第2段階に行きます。
次回の記事で具体的なお話をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?