見出し画像

01_ビザGET、やること【出発まであと170日】

あっという間に前回の投稿から2ヶ月ほどたってしまい、"time flies"を痛感しています。
まだまだ出発まで余裕があるような気分だったのですが、状況は着々と変化していて、少しだけ焦りも。
特に大きな変化は、なんといってもタイトルにもある通り、ビザをGETしたこと!!
これで一応は明日にでもNZ生活を開始できる状況になりました笑

とはいっても、実際のところ、やらなくてはいけないことが山積み
そこで今回は前回の投稿時からの変化と、残り170日でやらなければならないことをまとめていきたいと思います。


前回からの変化

ワーホリビザをGET

渡航まで残り半年あるため、まだ早いかなと思いつつ、新年の決意表明としてビザを申請しました。
そしたらまさかの、申請から2日でビザがおりました!!
※ビザ申請~受領の事務的な流れ等についてはブログで詳しく書いてます


渡航時期を早めた

なんとなく26歳からワーホリ生活をスタートできればいいなと考えており、
誕生月の8月に渡航予定だったのですが、
現職の退職タイミングや2か国目の可能性を考慮した結果、7月頭~中旬に渡航することにしました。
ひっそりと25歳の目標に「ワーホリ開始」を掲げていたため、滑り込み達成できそうで嬉しい!
そのせいでカウントダウンが一気に進むこととなりました(笑)

英語に対する焦りが生まれた

この1年、ゆるく英語学習を続けてきましたが、勉強というより半分趣味みたいなもので、ストレスなく気ままにやってきました。
それもあり、通勤時間のシャドーイングを省いたら週に5時間くらいしか勉強していませんでした。
しかし!
先日会社の研修で受けたTOEICもどきで、リーディングがボロボロだったためちょっと焦ってきました…。
自覚はあるのですが、そもそもリーディング(文法、単語)のインプットが圧倒的に足りていない
幸いリスニングは満点だったため、ここから渡航までは文法と単語に注力しなくちゃな…と考えています。

親族に正式報告した

親や親戚に、渡航時期やプラン含め正式報告しました。
反応は拍子抜けするくらいあっさりしていて、「すごいね~」くらいのものでした。
多かれ少なかれ反対されると思っていたため、こんなことなら早く報連相しておけばよかったなぁと反省
賛成しているといっても、心配はかけてしまっていると思うので、現地についてからは小まめに報連相します。

出発までにやること

事務

・退職時期の決定

今の最優先タスクはこれ。
契約社員のため、3ヶ月毎に契約更新なのですが、
3月末か6月末かでずーーーっと悩んでいます。
お金のことだけ考えたら、1円でも多く持っていきたいし、6月末まで働きたい。
でも準備やプライベートのタスクが溜まっていることや、
入社したときからずっと居心地が悪かったことから、早く辞めたいなぁとも思ってます。
3月末でやめて、前職の職場にアルバイトで戻らせてもらいたいなぁとも思いましたが、勉強する気力なくなるほどハードな職場なので悩み中。

・航空券の購入

夫の配属の兼ね合いや、自身のスケジュールも踏まえ、2月中には購入したいところ。
おおよそ目星はつけているのですが、バリスタスクールのスケジュールが未定とのこともで、ちょっと困ってます、早く発表してほしい。

・銀行口座の解約と代理人手続き

銀行口座についてはそもそも持ちすぎている説が。
海外転出しても保持できるメイン口座と貯蓄用の2種類にしぼり、夫を代理人として登録し、残りは解約します。
ついでにクレジットカードも使わないものは解約!

・現地保険の加入

これまた大定番、orbit一般Lite(ファーム特約付き)に加入予定。
航空券取り次第、入国日から1年の予定です。

※出発2週間前くらいにやること

★海外転出届の提出
★残高証明の獲得
★免許の書き換え

学習面

・TOEIC受験

個人的にTOEICはあまり重視していないのですが、
9月に受験した際、750点(L:400 R:350)という中途半端な点数だったため、せめて800取ってからいきたいなと思っています。
3月に受験予定なので、そこまではTOEIC対策に注力する予定です。
先日abceedの有料プランを3か月分契約したため、受験終わり次第レビューできたらなと思います!

・IELTS  (general)受験

TOEICとは対照的に、大事ではないかと考えているのがIELTS。
ライティングとスピーキングがある点や、内容についてもより日常生活において実践的な英語の指標になると考えているためです。
恐らく多くの人が受験するのはAcademicだと思うのですが、自分は留学予定はないためGeneralを受験予定です。
結果もすぐでるとのことで、5月くらいに受験できればと思っています。
その結果をもとに、ワーホリ後再度受験して点数があがっていればな~と。
唯一ネックなのが受験費用…気軽にほいほい受けられる金額ではないので、しっかり準備して臨みたい!

健康面

・クリニック受診(眼科、歯医者)

早く行けという話ですが、本当に病院が苦手でして💦
それでも現地で何か起きてからでは遅いので、今月中には行こうと思います…

・ボディメイク

痩せ信仰に囚われているわけではなく、純粋に服を着た時のシルエットが気に食わないので渡航までに痩せておきたいです。
骨格ストレート×丸顔のため、3kg増えただけで激太りしたように見える上、
BMIでいえばやせ型になっても全然スリムに見えないのが悩み。

買い物

・コンタクト

ワンデーを1年分買って持っていこうかと思ったのですが、
持ち込み制限に引っかかるような気もしていて迷っています。
だれかワンデーコンタクト1年分持ち込んだ方がいたら教えてください!!

・日焼け止め

紫外線量が日本の7倍ときいて、いまからビクビクしています。
体用はともかく、顔に使う日焼け止めは使い慣れたものがいいなぁと。
3月のメガ割か楽天スーパーセールを狙います。

・バックパックor大き目のショルダーバッグ

機内持ち込みできるサイズの、2泊3日くらいの荷物が入る頑丈なものが欲しい!

まとめ

またまた長くなってしまいましたが、今回はこの辺で!
最近Xで情報収集をはじめたのですが、リアルタイムでの様子がうかがえてとても勉強になります。

そして自分が行ってからは、誰かの役に立てるような情報を発信したいなぁと思いました。

ニュージーランドに限らず、ワーホリや英語学習されている方は是非X繋がっていただけたら嬉しいです!

この記事が参加している募集

サポートいただけたら嬉しいです!