見出し画像

働き方を選べる自分でありたい

あと2年でなんとかカタチにしよう・・

口にするたびに追われるような感覚だったのが、”助走期間にする”という参加者の言葉が腑に落ちた。

先日、仲村美香さんの〜働き方ゆるっとお茶会〜に参加させていただきました。
今の働き方に満足している私が参加した理由は、ライフステージの変化に備えるため。

「出産後の気持ちは変わる」と知っているからこそ備える。
子どもと一緒にいたい、仕事を頑張りたいと思うのかは、出産してある程度生活してみないとわからない。

少し前の私なら、子どもがいてもなにも変わらず仕事がしたい。の一択だったけど、んなわけないを実感。
大切な一員が加わるのに、何も変わらないことない。価値観が変わるタイミングはチャンスとさえ思っている。

価値観の変化に気づいたとき

一年前は退職日が迫る中での転職活動で焦っていた。そんなとき美香さんにキャリアカウンセリングをしていただきました。
当時は雇用形態にこだわり、納得できる状態にならずモヤモヤ。。
最後の最後でその枠を外し、”やりたいこと優先”で仕事を決めました。

やりたいことを仕事にされていた美香さんの影響はその後、働き方を見直す(週4勤務へ)きっかけにもなりました。SNSが結んでくれた出会いに感謝♡

助走期間にする理由

今ちょうどいい働き方を1年くらいかけて試しながら実現している。その過程ではやりたくないことがわかったのも大収穫。

私の場合は、
・〇〇でいく!と決めるよりも、その時々で柔軟に変化できる自分でありたい。複業でいきたい。
・都度確認しながら納得して進むほうが性格に合っている。

それには時間をかけてやっていく決意が必要。
余白のある働き方のなかで、都度思いに気づきながら調整していく。

2年後にフリーランスのままでいたいのか、会社員に戻りたいかなんてわからない。だけど働き方を選べる自分でありたい。先日のインタビューでもそう答えていました。

助走期間でGoalにしたいことを頑張りつつ、一番の目的はここ1年のように柔軟に変化できる自分を強化したいと思っています。

ちょうどいい暮らし、働き方、育児などを求めていらっしゃる方が最近覗いてくださっているようで嬉しいです^^

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?