見出し画像

書きたいと思う瞬間

朝から参加したライター同士の談話会。
ひとりでフツフツと考えるのも好きだけど、なにか行動したくなる瞬間ってやっぱり人と話したときだなぁと感じました。

心に残ったことをシェア。
とある方の相談で「書いたあと後悔して消したくなる」とのこと。
うんうん、わかると思いながら聞いていて、それに対するさまざまな回答に今日は背中を押されて書いています。

毎日後悔ばっかり。だけど書き続ける。
昨日よりもうまく書こうと思ってる。

これに関しても、うんうん、わかると思った。
つまりは「書いたあと後悔して消したくなるけど、書き続ける人がいる」。
そんな”今更なに言うてますのん”なことなのに、今日このタイミングで聞いたのが効いて、このままnoteを開きました。

今、自分の中で発信する方法ばかり考えていたのですが、あまり深く考えずに(どうせ誰も見ていないんだからマインド好きです)やってみようと思えています。

そう、昨日たまたま聞いたVoicyでも同じようなことを聞きました。

目標は立てるけど目標達成のためには頑張らない。ほんとうに叶えたいのはありたい姿になること。叶っていれば目標は達成していなくてもいいし、途中で変わったっていい。

極論かもしれませんが、できていない自分を責めがちな方には少し救いになるのではないでしょうか。

書くことはツール、書くことが人生のすべてではない、自分で自分の人生を豊かにするために行動はしていたいものです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?