見出し画像

2021.01.27 万年筆

万年筆は、今や生活に馴染みすぎて、それについて記事を書くことが減ってしまいましたが、今回は思い立ったので最近の私の万年筆について書いていこうと思います。

画像1

最近のスタメン万年筆はこちら。

左から、ツイスビーエコ ピンク(インク:秘色)、アウロラ カレイドスコーピオ ルーチェローザ(ペリカンロイヤルブルー)、ペリカン スーベレーン M400 茶縞(ペリカンブラウン)、モンブラン ボエム ドゥエ ムーンガーデン(モンブラン パールエディション)、ツイスビーエコ ホワイト ローズゴールド(弘前ピンクグレー)、中屋万年筆 木苺(プラチナ ライトブルー)。

ニブはちょっと曖昧ですが、ツイスビーと茶縞は細字、モンブランはFですが太め、木苺は中字ですが細め、アウロラはMで太め、という感じです。

日記のタイトル部分や、目立たせたい事柄を書く時はアウロラ、木苺を使います。アウロラは私が持っている万年筆の中でも一番太く書けるので、かなり目立ちます。

木苺にはライトブルーを入れていて、これもまた鮮やかな色が手帳の中で目立ちます。プラチナのライトブルーは、ライトブルーとはいえ水っぽくなく、濃く書くことができます。ちなみにカートリッジです。

画像2

この中でも使用頻度が特に高いのが、茶縞。これは書きやすさもありますが、入れているインクの色がブラウンで使いやすい、ということも大きいです。

私は、万年筆を使って手帳を書く時には、話題ごとに色を変えています。青系のインクの入った万年筆が多いので、茶色は良いアクセントになります。そして、主張しすぎない。

画像3

ツイスビーエコは、硬めの書き心地。鉄ペンの硬さ、私は好きです。細く書くことができるので、字が潰れない。

この他に、緑系や紫系のインクを入れたいな〜と思っているので、考えてみます。

それでは、また。

ごきげんよう。

ここから先は

0字

「記事」や「つぶやき」の他に、たまに「5分間ラジオ」など音声配信もしています。更新頻度は多めですが、読みたい記事だけ、さらりとお読みください。

SNSなどで書ききれない手帳周りのあれこれや、購入品の話、日常のことを書いています。 PDF版の通信を毎月、月末に発行しています。 ふらり…

いつもありがとうございます😊次の記事につなげます!