見出し画像

環境を整えることから

突然コーヒーが飲みたくなって気づいたこと。

〜退院して一週間が経って〜
あーやっとホームに戻ってきたんか・・
一息つきたいところまでとりあえずは戻ってきたんや(良好)
さ、note書いてみよ。

大大大好きなコーヒーをなぜか産前間際から今日まで受け付けなくなっていたのが、突然飲みたくなってディカフェを淹れながら色々頭に浮かんでいました。

出産が終わってからがある意味スタートで、時間はたっぷりあるけど環境は制限され、ほとんどのことがマイペースに進められない生活。
慣れるというより、家族一同なるべく過ごしやすい生活リズムを一から作っていく期間と捉えています。(赤ちゃんケアより兄弟育児に奮闘確定)

ゆっくりできる時間は沢山あるけど、頭の中は稼働中のことが多く(母ってそんなもん)逆算して今のうちにシャワー浴びておこうかとか、優先順位パズルのようにやるべきことが浮かぶ。

そんな中でも「ふぅ〜・・」と思える瞬間は徐々に増えてきて、今日は大好きなコーヒーが飲みたい!と思えたのは、普段の環境が戻りつつあるサイン。

手帳を開いては、「まだできていない」「思うように進まない」と思ったりもしたけど、”まずは普段の環境に整えていくこと”が先だなと思いました。
焦る気持ちも少しは落ち着いた・・!
コーヒーのない生活は考えられない・・!

環境を整える方法(私見)
・そういえば今までやっていたけど、今やっていないことってなにか
・今の気持ちをスルーしない

いろんな理由でスローペースな生活があると思いますが、だからこそ、日常の些細なことに敏感になってみてもいいのかもしれません。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?