マイナンバーカードに想いを託したのに

来年から社会人ということで、会社から本人確認書類の提出を求められた。
私は免許証もパスポートも持っているからそれで事足りるけど、写真がまあ酷い、、、

免許証は犯罪者みたいな顔をしているし、パスポートは見事なマッシュルームヘアで本当に消えたくなるような写真写りをしている。
どちらも提出するのにとてもためらってしまうので、何か解決策はないかと探した。
パスポートは出来ないけど、免許証はお金さえ払えば写真変更だけでも再交付を受けることができる。
でも、あと1年ちょっとで更新なのにこのタイミングで行くのは相当面倒くさい。

でも、マイナンバーカードであれば初回交付手数料はかからない!!交付までに1ヶ月くらいと聞いていたから、提出期限にも間に合う。
これだ!と思って何年も申請していなかったけど、重い腰を上げて申請することにした。申請までは本当に簡単だった。ネットから申請して、あらかじめ取り込んでおいた写真をアップロードするだけ。5分あればできる。
これで私の酷い顔を人事に晒すことなく入社できるわ~~!!

なんて胸をなでおろしていたのもつかの間、
「そういや1か月と聞いていたけど、実際は2,3週間で受け取りに行けるんじゃあないの??」
と浅はかな考えが浮かんで、世論を見てみようとTwitterで「マイナンバーカード 受け取り」と検索してみた。

すると、マイナンバーカードやっと取りに行けると思ったら予約制でさらに1か月先かかる。というような投稿をいくつか見て私は固まった。
え、、、嘘でしょ、、、
この情報通りだとしたら、私は免許証かパスポートを提出しなくてはならない。極悪人づらを晒さないといけない。

終わった、、、、泣いた、、、、
それなら今から免許証の写真を変更すれば……!!なんていう気力も湧かないので、あきらめてどちらか決めて提出しようと思う。

なんでこんなに時間がかかるの、、、マイナポイントとかコロちゃんが関係あんのかな、、、
にしても少なくとも2か月はかかりすぎやろ、、、パスポートですら1週間でできるのに、、、、
ため息が止まらないよ……ハァ……。

私は三白眼気味なんだけど、こういう時写真写りが死ぬほど悪くなるから嫌なのよね。。仕方ないけど。
履歴書の写真と全く別人並みに違うけど、驚かないでください。どちらも私です。びっくりなことに。

パスポートはさておき、免許証の写真が素敵とまではいわないけど多少まし撮られる方なんているのかな。撮られる側の顔の問題だったらまじで泣こう。
次回免許更新時は絶対に写真は持ち込むと心に誓っている。

サポートしてくれたらスキが零れ落ちます!