見出し画像

朝珈琲時間。10月23日。【REWARD COFFEE】

今日も早寝早起きの朝。
身体が疲れているので自然と早寝習慣がうまくいっています。
ここ数日間といえば、日中の部が終わってから19時までが自宅作業。
19時以降はやらないマイルール。風呂、晩酌、21時就寝。
多分このペース維持がいいのかなと。業務が残っている時は早朝に回す。夜は寝る。(呑む時間死守)

ここで嬉しいニュース。

私も参加しておりますドキュメンタリー映画『私が私である場所』の公開が決定しました。
ドキュメンタリーというのは本当に整音作業が鬼作業でありまして。
ホント、ワンカットずつのスーパー地味な作業の連続であります。
けど、やればやっただけ良くなるのは確かでありまして。
私も映画館にてチェックしてこようと思います。
それと。
ポスターに名前が載るのも気分いいですね。


閑話休題。

昨日のスタジオで起こった怪奇現象。

その一:Protoolsの再生速度が遅い!?
これは、一番にチェックするのが同期、サンプリング周波数ですが、表示的には問題なし。
全て電源再投入で復帰。(所謂48KHz収録のものを無理やり44.1KHzで再生したみたいなカンジ)

その二:TBの音が出ない
スタジオのTBなどモニタ関係は全てFireface800、ToakMixで操作しているんですが。
TB MicはFFのフロントのマイク入力(7ch)を使用。
通常セッティングでは、設定でTBを何番とあるんですが。
いろいろ試したら。TBの設定を解除したら音が出た…。ここはまだ謎。
え?すると、この設定の意味ってあるの???
諸々再調査です。

まぁマシンと言っても100%完璧ってないですので、まぁまぁあるあるの範囲でして。
なので、トラブル対応できるエンジニアがやっぱり腕が出るところでしょうか。
(当然ですが、医療機器は1%でもあったら本当の命取りとなってしまいますので、電源ケーブルひとつとっても高価なものになるようでして、マニアな方々は敢えて医療系の電源ケーブルに変えている方もいらっしゃるようです)


さて月曜日。
私は相変わらずの続投中ですがリフレッシュしてこー。
今日もボーカル録りありありの日でございます。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?