見出し画像

この3週間に何を始めるかで一生が変わるかもしれないという話

こんにちは。audiobook.jp運営のイトウです。

在宅勤務になって、自治体の「テイクアウトマップ」を見ていたら、近所におしゃれなカフェが新しくできていることを初めて知りました。まとめてくださってる方がいてありがたいですね。

最初は「家でずっと仕事をするってどんな感じかな?」と思っていましたが、あまり外に出ず、休日には近所に散歩や買い物に出かけ、平日にはテイクアウトしたり自炊したりして昼食をとる、という自宅中心の生活にも慣れてきた気がします。

緊急事態宣言の期間は5月6日までとなっているので、あとちょうど3週間くらいですね。

そして今日は、残り3週間の暮らし方が、これからの人生にどんな影響を与えるかについて、とても前向きな話をしたいと思います。

最後にはキャンペーンのお知らせもありますので、ぜひ最後までご覧ください!

新しい行動は21日で「習慣」になる

あまり外に出かけずに、自宅で過ごす時間が増える3週間。あなたはどんなことをしようと思っていますか?

いつも通りに過ごしますか?
それとも何かを変えようと思っていますか?

せっかくだから、何かを変えてみたい!という方にぜひ聴いていただきたいのが、4月17日に配信を開始したばかりの『3週間続ければ一生が変わる』(ロビン・シャーマ著、海竜社)という作品です。

原題は、

Who will cry when you die?

「あなたが死ぬとき、だれが泣いてくれますか?」という、ドキッとするタイトル。愛読者の多い自己啓発書のベストセラーですので、ご存知の方も多いかと思います。

本書は、リーダーシップや自己発見などの分野で、人生のコーチとして活躍してきた著者が、自らの人生の中で、あるいはいろいろな人の言葉に触れる中で身につけてきた教訓を101の「英知」としてまとめたものです。

冒頭の3項目で、著者は私たちの「習慣」がどのようなものかについて詳しく語っています。それによると、新しく始めた行動が、ちゃんと自分の生活に定着して、当たり前の「習慣」となるまでの期間は21日。つまり3週間です。

人生は、その習慣の積み重ねで少しずつ形作られていくもの。3週間という短い間でも習慣を変えることができるということは、その後の人生を変えることにもつながっていきます。

本書は、「あなたはこれからどんな習慣を身につけるのか?=どんな一生を送りたいのか?」という問いを繰り返し投げかけてきます。短い文章の一つ一つに、じっくり考える時間が必要な気がしてくるような、とても密度の高い作品です。

いま、私たちが置かれている状況に話を戻しましょう。これから自宅で過ごす3週間は、新たな「習慣」を生み出し、そこからつながる「人生」を作り出すことにつながるということです。そう思うとこの3週間が、とても貴重な時間に思えてくると思います。

あなたはどんな習慣を始めますか?

『3週間続ければ一生が変わる』のオーディオブックは、他の自己啓発書と同じく、聴いただけで終わらず、実践することが大切。

そこで今回、audiobook.jpでは、本書を聴いて「何か新しい習慣を身につけよう」と思ったあなたを応援する企画を考えました。

題して  #私の新習慣宣言

まず、4月17日~5月6日までに『3週間続ければ一生が変わる』のオーディオブックをご購入いただいた方には、もれなく翌週月曜に300ポイントをプレゼントします。

さらに『3週間続ければ一生が変わる』のオーディオブックを聴いて、何か始めたい、新しい習慣を身につけたいと思った方は、ぜひTwitterで 「 #私の新習慣宣言 #3週間続ければ一生が変わる 」という2つのハッシュタグをつけて、あなたの決意をつぶやいてみてください!

audiobook.jpのTwitterアカウントをフォローいただき、#私の新習慣宣言 #3週間続ければ一生が変わる 」という2つのハッシュタグをつけて投稿してくださった方には、TwitterのDMにて300ポイントクーポンをプレゼントさせていただきます。(5月6日まで)

【ツイート例】

運動不足を解消したいから、朝起きて30分散歩する! #私の新習慣宣言 #3週間続ければ一生が変わる
寝る1時間前にはスマホを見ない。ストレッチもして、いい睡眠がとれるようにしようと思う。 #私の新習慣宣言 #3週間続ければ一生が変わる
毎日20分は英語の勉強をする! #私の新習慣宣言 #3週間続ければ一生が変わる

あなたの普段気になっていること、今度こそ身につけたいことなど、何でも構いません。

ぜひ、あなたの #私の新習慣宣言 ツイートをお待ちしています!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

様々なニュースで心が落ち込みそうになるこの時期、一緒にこの3週間に新たな習慣を始めて、前向きな日々を過ごしましょう。

※5月には皆さんの「 #私の新習慣宣言 」の投稿をまとめて、またnoteにてご紹介させていただこうと思います!

『3週間続ければ一生が変わる』オーディオブックはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?